現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大気汚染@北京
2007年06月18日 (月) | 編集 |
北京は先週からずっとスモッグ続き。今日も空気は澱んで酷く濁っています。1ブロック先が霞み、目がチカチカして涙が滲み、アレルギーが出て身体中痒いです


070618.jpg

スモッグ+建設中のビル
北京らしい景色だなと思うんです。


外出したら目の前も白くぼやけて、汚染された空気の重みを感じました。恐るべし北京の大気汚染。先週初めに発生したスモッグの原因は

麦わら焼きだったらしいですね。
http://j.peopledaily.com.cn/2007/06/13/jp20070613_72292.html

夫の同僚から、この季節は畑焼きによるスモッグが発生すると聞いてはいたのです。でもたかが畑を焼く位でこんな酷い大気汚染になるとは想像していませんでした。想像を越す量のわらが焼かれてるんでしょうね。さすが中国、規模が違います!!

↓畑焼きじゃないけど・・・こんなニュースも・・・↓
北京五輪、敵は大気汚染 英水泳チームは直前まで現地入りせず 悪影響懸念北京五輪
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/52453/
住んでいる身としては"そんなに懸念するほど汚染されてるの?!"と驚き半分、恐怖半分です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
北京でもあるんだ
北京でも周辺農村の焼畑による煙害があるんですね。都会なのにー!

成都では確かにあったんですよ。夜になるとどこからともなく焦げ臭いニオイが。。。不思議だなと思っていたら、周辺農民が、昼間は取締りがあるから、夜の間に焼畑をするんだと学校の先生が教えてくれました。
2007/06/18(月) 21:27:05 | URL | 木子李 #-[ 編集]
えっ?そうなんですね~、時期的な湿度のせい?と思ってたけど、このところ、なんだか目が痛かったり、外出するととっても疲れる。。。やっぱり汚染物質のせい、だったのですね。。。恐ろしい。。。

塩水で鼻洗浄、良いらしいですよ~
2007/06/21(木) 15:31:29 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
恐ろしいね
新光天地側からみてるのかしら~~
恐るべし大気汚染 外出は 出来るだけ 避けた方が 良いよね。 嗽を こまめにして 体調
を管理してね。
2007/06/22(金) 14:18:20 | URL | むぅmama #-[ 編集]
どよーーーん
身体・・・痒いなんてかわいそう・・・。
大丈夫ですか?
大気汚染って目に見えないと思っていたけれど
ココではハッキリ見えてるから怖いですね。
朝から「冬か?」と思うほどドヨーンと
にごった空にカーテンを開ける度に
気分もどよーん・・・ですものv-393

オリンピックまでになんとかしたい。
と、思ってるのかもしれませんがなんともなりそうに
ないのが怖いですね。

じゃすみんさんのコメントの「塩水洗浄」。
私も真似させていただこうと思います。
2007/06/22(金) 19:02:25 | URL | minatsu #-[ 編集]
e-413木子李さん、
北京周辺でもあるみたいです!!これは中国全土で行われてる事だったんですね。衛星写真など見たら・・・中国は煙幕で見えなくなっていそうですね・・・v-12

e-413じゃすみんさん、
目がチカチカするのは公害のせいですよ!!外出せずに家に篭るのが一番!外出したら鼻/喉/目は洗浄するのがgoodですよね♪塩水鼻洗浄、未だに正式なやり方が分かりません(;_:)

e-413むぅママさん、
帰国してからで良かったね♪
ところで、位置が特定できるような発言はしないように~頼みます~!!

e-413minatsuさん、
そうそう!ここでは汚染が目に見える程だからゾッとしますよね・・・。オリンピックチームも滞在を極力控えるなんて・・・ン年も住んでいる人々はどうなってしまうのでしょう?!
2007/06/26(火) 00:39:05 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
