現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

中日老年書法絵画芸術作品展
2007年06月12日 (火) | 編集 |
週イチで習っている中国書道。書道というと堅苦しい~イメージですが、老師は超マイペース&脱力キャラの可愛いオジチャマで、毎回ホノボノとした空気の中で楽しんで習っています。

この老師。「この線は左に傾けて書きましょう」と言いつつ、自分の身体をモジモジクンのようにコキッと曲げて表現したりとか、毎週コマメに着メロを変更しては忘れてしまって自分の電話に気づかなかったりとか・・・とにかくヘニャ面白い方なんです

いつもは黙々と手習いのみ行っているのですが、今回は先生の勧めで皆さん作品展に出品しました。といっても今回私は両親の来中/引越しで慌しく、教室を長いことお休みしていたので出品しませんでしたが。


予想に反して大掛かりな展示会会場!
070612a.jpg


書から水墨画、絵画から刺繍絵まで盛りだくさん
070612b.jpg


1人1行ずつの共同作品制作中
周囲をグルリと野次馬に囲まれても
涼し~い顔で書き進めています
すごい集中力!
070612c.jpg

水墨画の実演などもあったりしました。


一緒に習っているお友達の作品を見にいくのが目的だったのですが、なかには素人とは思えない素晴らしい出来栄えの作品もあったりして。最初は「えー。老年向けなんでしょー」と笑っていたのに、気づいたら楽しんでいた私。もしかして中年を通り越して老年の境地に入っちゃったのかな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
お習字、いいですね~、サラサラっと筆で書けるなんて、憧れですぅ~

字は下手だけど、色有りの水墨画(斉白石さん風の)の先生、いらっしゃったら習ってみたい。。と思う私なのです。
2007/06/21(木) 15:39:07 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
書道は素晴らしい~
日本では 読売書道展や 毎日書道展が毎年
全国的に 開かれていて 書道人口の 多さに
驚かされています。字が 下手な私など 会場に行くたびに 美しく味の有る字が 書ければな~ と 羨ましく思っています。 良い字が 書けるよう 是非 続けてね。
2007/06/22(金) 14:04:58 | URL | むぅmama #-[ 編集]
e-414じゃすみんさん、
会場には色有の水墨画を実演している先生がいらっしゃいました。私の先生に「水墨画を習いたい」とお願いしたら・・・「私は絵はダメだぁ~」とのお返事。残念です。 そういえば展示会にじゃすみんさんもお誘いすれば良かったですね!!そうしたら画風を見て、先生の逆ナンが出来たかも!!

e-414むぅままさん、
本当に書道は素晴らしい!奥深いです。今は隷書を習ってるよ~。この前遊びに来てくれたとき、見せればよかったね。そんな暇すら無かった。
2007/06/24(日) 09:57:09 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 商品内容 墨1.5丁型 1丁画墨用No.31(練墨)100ml干彩携帯用Aセット硯絵筆 長流中絵筆 彩色筆中絵筆 イタチ面相筆中水墨画練習長 F4筆巻プラ文鎮2本組陶器筆置プラ角筆洗陶製 トキ皿セット5枚組下敷本:墨色世界水墨画・長崎原爆の日:翌日に控え、街には追悼ム
2007/08/17(金) 21:12:03 | 絵画の感想
