現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

IKEAを満喫
2007年06月27日 (水) | 編集 |
北京で生活していて懐かしく感じること

それは・・・

定価で買物をすること

日本ではよくウィンドウショッピングをしていました。「何か可愛い物あるかなー」なんてお決まりのコースをブラブラしたりね。

北京ではそんな東京っぽいことはできません。必要なものが出てしまったら、気合を入れて渋々買いに行く。そんな感じ。市場での値引交渉は本当に疲労します。店員に生気を吸われているような気すらする・・・。

そんな中、定価でお買物が出来るIKEA北京は貴重なお店の1つなのです。いつもは夫と共に平日の夜に出向くのですが、今回は猫友satsukiさんと一緒にブラブラとお買物に行ってきました~。

この日の様子はsatsukiさんのblogからもどうぞ

先ずは3階の家具コーナーを2人で流します。実際の部屋を想定して商品が展示されているのですが、ソファやベッドで寛ぐ(ベタベタする)カップルの多いこと。IKEAは地元人のデートスポットなのか?!

そして2Fのキッチン用品/小物/絵/ファブリックetc雑貨売場で2人で真剣に細かい物を吟味。商品が豊富なので小物でも真剣です。市場系ではデザインの選択ってあまり出来ません。色が選べる位かしら。選択肢があるって素晴らしい~

懸案事項だったIKEAカードもやっと作れました。いつもは夜に行くのでカウンターが閉まっていたのです。これでコーヒーも無料に
(平日のみサービスのようです)


青い鳥のランプ
IMG_2053.jpg

satsukiさんと同時にツボにハマりお揃いで購入
電池式なので何処にでも置けてGOOD


北京の南東側に住む私達には少々遠いですが、ノンビリとお買物出来て久々に東京気分(?)を満喫いたしました。



IKEA BEIJING
http://www.ikea.com/ms/en_CN/index.html


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
かわいい!
IKEA船橋(千葉県)が近所だったので出来てしばらくした平日に行って見ましたが、最近は平日休みの会社員がこんなにいるのぉ!?とビックリしてしまう混雑ぶりでした。

しかし・・・北京ではデートスポットなのですね~。
いいなぁ、北京のカップルたちはどこでもかしこでもラブラブでe-235
そういうコトから長らく遠ざかってしまった身としては非常に羨ましそーな目つきで眺めてしまったりします。(実は歓楽谷もチユーチユーカップルだらけ)

IKEA北京、実はずぅっと行ってみたいのですがまだ実現していない場所です。「定価で買える喜び」そして「店員に生気を吸い取られるような思いをする値段交渉」どちらもプププ(笑)納得。私も同じ気持ちになることがあります。確かに安くできるのですが、そこまでのエネルギーの無い時は値切らなくて済む所で買い物をしてる位ですから。

私も青い鳥のランプが欲しい!!
と、早速主人にネコバカさんのページを見てもらったのですが、主人は気に入ってくれず・・・。くやしがっているところです。
2007/06/29(金) 22:54:32 | URL | minatsu #-[ 編集]
可愛いねぇ~
お~、可愛いね!
なんだかロマンチックな感じ。
そしてネコバカさんのおうちにもマッチしそうな雰囲気だね。私も欲しい~。

でもお花市場で購入したキャンドルや台が日本の家に合わなかったの。ショック・・・。
しばらく居ないと自分の家がどんな雰囲気だったのかも忘れてたのかも。
2007/06/30(土) 08:57:07 | URL | えり #41Gd1xPo[ 編集]
e-434minatsuさん、
minatsuさんも以前blogに書かれていましたが、こちらのカップルは実に堂々とラブラブですよね!!最初こそ目のやり場に困りましたが、最近は「どんなカップルなのかな~」と好奇心に負けてしげしげと眺めてしまいます。オバちゃん化してますね。ハハハ。

e-434えりさん、
苦労して持って帰ったキャンドル類が合わなかったの?!それはショック!!
・・・又は、キャンドルに合わせてインテリアを変更したりとかね。(^_-) それは冗談です。
浮く小物類は狭いスペースに押し込むのが一番!!というわけでシノワズリ~なトイレの装飾とかはいかがでしょう・・・。
2007/07/04(水) 23:25:11 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
私も結構・・・
私も 「シゲシゲ」 派ですよ(笑)
だって、すごいんですものねー。
見学したくなっちゃいます。
・・・って、相当ヤボですけれど。

歓楽谷もすごかったですよー。
人の気配のしないところにカップルあり!
うっかり入っていったら大変なことになります。
2007/07/06(金) 21:05:40 | URL | minatsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
