現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

北京でオーダー 《小物》
2007年08月20日 (月) | 編集 |
ここ北京はオーダー天国。アクセサリーから洋服、革洋服、ニット、ダウンコート、家具、絵、花器・・と何でもアリです。今までは北京1年生だったのでお誘いがあれば「これも経験の1つよね~」と全て試してまいりました。

アクセサリー麻のシャツ革コートと扱うブツも段々と大掛かりな物へと移行中 次は家具のオーダーに挑戦しようかと思っていましたが・・・北京の暑さでは広大な古典家具街で行き倒れてしまいそうなので秋の愉しみに取っておくことに。後2年は住むしね。

今回のオーダーは小物
何故か今までチャンスが無かったのですがお盆帰省前に友人知人の皆様がお土産用の品々を注文していたので、それに参加してみました。

アクセサリーケース/化粧ポーチ/テーブルセンター/
小物入れ/ランチョンマット/ティッシュケース/バッグetc
070820a.jpg



布は自力で調達です。北京中心地から車で20分程南下した所にある布地市場まで行ってきました。空気が悪すぎて具合が悪くなってしまい、写真はありませんが・・・見渡す限り布・布・布!!お茶市場である馬連道の布版といった雰囲気。

布が準備出来たら小物屋のお姉さんに注文です。小物屋さんが持参した写真集から選択してもよし、雑誌の切り抜きでもよし、自分で描いたデザイン画でも大丈夫です。私は初挑戦なので小物屋さん持参の写真集から形を選択してサイズだけ細かく指定。

出来栄えも良かったですヨ。縫目も綺麗だし柄合わせもシッカリしてありました。今回はお土産用な感じのモノばかりを作ってもらったので、次回は自分の物を作ってみます

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
可愛く出来上がりましたね*^^*
うちは北京に永住予定です。。ここ気になるので行ってみようと思います☆
値段は手ごろでしょうか?
2007/08/22(水) 10:34:45 | URL | うじゃ #-[ 編集]
オーダーでお土産を調達するという手がありましたか!次回はぜひ参考にさせていただきます。

ネコバカさんの以前のエントリーの、額のオーダーも気になります。今度会った時にでも、詳細情報おしえてください!
2007/08/23(木) 16:23:09 | URL | ガア子 #-[ 編集]
今度、見せてください!!
私も自分の好きな布でランチョンマットとかポート作ってもらいたいと思ってるんですよ。
で、布はやっぱ木●●(←漢字忘れた)ですか?
2007/08/23(木) 22:36:21 | URL | 木子李 #-[ 編集]
うじゃ様、
初めまして!コメント有難うございます♪
この小物屋さん、店舗は無くて電話すると自宅まで来てくれるのです。こちらの電話番号は小物お姉さんの個人の電話番号になりますので、うじゃさんの連絡先を教えて頂ければ(秘密コメントにすればメールアドレスが外から見えません)電話番号、お知らせしますヨ~。

お値段は全部で720元でした。(布代別)
色々作ったので思いがけず高値です・・・^_^;
2007/08/24(金) 16:15:28 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
ガア子さん、
秀水等の市場の方がお値段が安いと思うのですが、オーダーなら以下の利点が。

①自分で品質をある程度コントロールできる
②値段交渉しなくてよい
③好きなデザインで作れる

次回のお土産は是非tryしてみて下さい。宜しかったら小物屋さんの連絡先or次回開催時にお誘いします~。

額縁屋さんの日記を書いてましたっけ??すっかり忘れていました。それもご連絡しまーす!!
2007/08/24(金) 16:19:08 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
木子李さん
そうです~。布市場はMuxiyuanに行きました♪
平日は忙しいだろうから週末にでも見に来てね~。
2007/08/24(金) 16:29:11 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
以前は香港がオーダー天国だったのですが、最近は数が少なくなってしまったようで。。。今もあるとは思うんですが、見つけられないようでした。日本ではなかなか簡単にオーダーは出来ないし、いいなあ、やってみたい~革製品に挑戦したいのですが日本では高すぎて。。。なので、中国に行く機会があったら是非やりたいですう。
2007/08/26(日) 11:11:10 | URL | Keipy #-[ 編集]
革のリュックとか小物とか。今欲しいのはポストイットが入る革のケース。エルメスにあるようなタイプじゃなくて、名刺いれ兼用、とか、キーホルダー兼用、とか、サイズを変えて、中のポストイットはいろいろサイズがあるから大丈夫かな?仕事してて欲しいな、と思うもののひとつなんです。でも似たようなものが飲料水のおまけで現在使用中。ただしプラスチックなので蓋が劣化してしまうのが難点。いつかいきたいですう!
2007/08/26(日) 11:16:30 | URL | Keipy #-[ 編集]
e-416Keipyさん、
そういえば香港て以前はオーダーに強いイメージでしたよね!!服やら靴やら・・・。あのお店は何処に行ってしまったのでしょう。

革は洋服しか作ってないのですが、革小物も良いですねe-266 革のお姉さんに小物も出来るか訊いてみます!!
2007/08/26(日) 22:30:08 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
靴のオーダーメード
北京もしくは天津で、靴のオーダーメードできるお店をご存じないですか?上海や香港は、ヒットするのですが、ちょっと遠いので行けません。かわいいの、とか、個性的なの、とかではなく、単純に既製サイズだと合わないからなんですけど。
2007/10/22(月) 19:35:21 | URL | yoo #-[ 編集]
YOO様、
こちらで靴のオーダーは経験が無いのです。靴と革バッグだけはオーダーできるという噂も聞いたことないですね・・。

お役に立てなくてすみません~e-263
2007/10/23(火) 17:07:47 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
はじめまして!
こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいてます。
布市場に行ってみたいのですが、場所はどの辺りにあるのでしょうか?
2007/12/03(月) 09:11:28 | URL | monica #-[ 編集]
monica様、
こちらこそ初めまして!
布市場は「MuXiYuan橋」、南三環沿いにあります。
国貿からTAXIで・・・20分位だと思います。
あの付近はナゼか埃っぽいので、風邪に気をつけてくださいね。
2007/12/05(水) 13:26:33 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お部屋をさりげなく可愛くしてくれます。ティッシュをとるたびにこにこです。ひとめ見て気に入り2枚購入しました。見た目とても可愛く、気に入ってます。苺柄がとてもキュートですよ!・なかなかできない・麻平織ランチョンマット/生成 35×45cm繊維 製品 登録 商標
2007/09/05(水) 15:25:10 | ランチョンマットへの思い
