現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

妹夫婦をご案内 第2日目
2007年09月02日 (日) | 編集 |
第2日目

本日の午前中は妹夫婦は旅行代理店の万里の長城ツアーに参加。私達は暫し休憩です。

昼頃ホテルに戻ってきた彼らをお迎えにあがって、王府飯店(ペニンシュラ)に移動。本日のランチは飲茶を選択してみました。王府飯店地下3Fにあるレストラン鳳庭はロケーションも良く、オールドチャイナ風の内装が重厚さを醸し出す雰囲気の良い所。


070902a.jpg



メニューは英語併記なので中国語が苦手でも注文可能、気になるお味はもちろん美味、更に器や盛り付けも美しく目でも楽しめます

070902b.jpg

左上:店内
右上:シュウマイとチャーシューマン
左下:マンゴープリン
右下:中国茶


普段のお店ではお茶は1つ頼んで皆でシェアしているのですが、ここでは1人1種類を注文。服務員にお茶が飲みたい旨を伝えると、茶葉と茶葉の名前が綺麗にディスプレイされた箱を持ってきてくれますのでその中から選択する仕組み。急須も各自異なるデザインで運ばれてきて、なかなか凝っているのです

大人4人でお腹一杯食べて約600元。中国のランチにしては高いお値段ですが、この雰囲気でこれだけ食べれたら・・・旅の記念としては良いのではないかしら。

腹ごなしした後はTAXIで藩家園旧貨市場へ。こちらは骨董市場・・というと言い過ぎで、所謂ガラクタ市場です。絵画/書/ポスター/筆/壺/布/皿/珊瑚/古本/翡翠etc...と何でもゴチャ混ぜで売られている所。とても中国らしい場所なのです。旅行者だったら(在住者であっても)何も買わなくても見るだけでその雑多さが面白い。

今回のこちらの市場での目的は切り絵筆掛け。筆掛けは私が自宅でアクセサリー収納に使っていたのを義母が見て「私も欲しいわ」とリクエストされていたのです。9月に帰省するので義母&親戚2箇所、更にツラレテ欲しくなった妹の分と計4個をお買い上げです。

"4個も"買うのだからと当然のように値引交渉を始めた私。それを横目で見る妹夫婦&ダンナッチ。私のあまりの張り切りぶりに3人の目が点に・・・。どうやら1年間で随分と中国らしい買物方法が身についてしまったようです。皆を軽ーくヒカせてしまいました・・・

目上てのブツが揃った所で次の目的地へ移動。次は紅橋市場、またしても市場です。市場巡礼の旅ですね。

紅橋での目的は最上階にある真珠屋さん。ここで退屈で死に掛かっている旦那様達を尻目に「アーデモナイコーデモナイ」と真剣に悩みつつ2本のアクセサリーをオーダー。更に目に入った出来あいの1本をお買い上げです。

 真珠屋さんの様子はsatsukiさんblogでも公開中

物欲が一段落した所で「胡同を散策したい」という妹夫婦のリクエストにお答えして南鑼鼓港胡同へ。こんな綺麗に整えられた胡同なんて意味が無いような気もしますが・・・夜のレストランへ行くのに丁度良い道なのです。

そして本日のディナーは雲南料理の大理です。実は私も初体験のレストラン。友人から「雰囲気も良いし、お勧めだよ~」と教えて頂きました。

友人から教えてもらった通りに紅い提灯を目印に胡同の小さい路地を曲がると、朽ち果てた建物が!!小さな看板に「大理」と書かれているので恐る恐る入ったら・・・内部は四合院を綺麗に改装した雰囲気の良い所。

今回は予約時に特に席を指定しなかったので屋内席でしたが、これからの季節は断然中庭席の方が気分良さそう お料理は100元/1人のお任せコースのみ。雰囲気はとても西洋人好みですが、お料理は中国らしく矢継ぎ早に、こちらのペースなどは全く考慮せず、物凄い速さでサービスされます。

夕食後はデザートを食す為に台湾レストランBELLAGIO CAFE 鹿港小鎮へ行く事に。妹情報によれば現在日本ではマンゴーが大流行中、でも高価でなかなか手が出ないとのこと。!!北京はマンゴーが安いんだよ!!とマンゴーカキ氷を食べる事にしたわけです。

マンゴーカキ氷の場所を胃に作るために、食後は前海を散策。もう夜も涼しいし快適な散歩になるだろう・・と思ったら大間違い。週末のせいか凄い人混み。市場で購入した荷物が幅を取り人の波にぶつかってなかなか真っ直ぐ歩けません 

寛げなかったので急ぎ足で散歩を切り上げてBELLAGIO CAFEへ移動、マンゴーカキ氷とマンゴープリン&アイスを4人でシェアし、今度こそ本当に満腹となった所で2日目が終了となりました。




BELLAGIO CAFE 鹿港小鎮
http://www.bellagiocafe.com.cn/
コメント
この記事へのコメント
”ゼツぴん”マンゴープリン・・・久しぶりに食べたくなっちゃいました~♪
利苑か鳳庭か。。。マンゴプリン対決は甲乙つけ難い。。。  
2007/09/05(水) 15:46:49 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
