現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

美麗新世界@大山区798芸術区
2007年10月04日 (木) | 編集 |
建国記念日の連続休暇も中盤に入りました。前半は思いっきり自宅でダラダラを決め込んだ我々ですが、net/読書/DVD/XBOXと屋内活動をやりすぎてる感があったので本日は外出することに。

行き先は大山子798芸術区。北京の現代アート発信地です。工場跡地を利用した、この巨大なアート街で期間限定で日本のアーティストの作品が見れるということで、東京在住時代は決して見ることのなかった現代アートを覗きに行ってきました。

美麗新世界 BEAUTIFUL NEW WORLD
http://www.beautifulnewworld.info/


!草間弥生の巨大水玉オブジェ!
071004a.jpg


ICチップ?脳細胞?なプラレール
071004b.jpg


エキソニモの作品
キーワードを入力すると検索結果の画像/テキスト/VIDEOをコラージュ
これはウチの猫の名前の結果表示中画像なんだけど
・・・ナゼにデジモン?!・・・
071004c.jpg



他にも押井学さん等の有名な方々の作品が展示中。日本ならこのようなイベントは有料/激混雑になると思いますが、ここでは無料♪そして人混みもナシですよ♪

このイベント以外にも沢山のギャラリーやイベントが盛沢山なので気候の良いうちにもう一度行ってみようかと思っています。


悪ミッキー&悪ドナルド
この壁は行く度に絵が違います。今日はパフォーマンス(?)中に
丁度居合わせました。
071004d.jpg


中国大陸を象った作品。
集積回路をビル群に見立てています。
071004e.jpg


モンドリアンですか?!
071004f.jpg


近付くとコマ1つ1つはビニールを被った裸体(だよね。。)を
撮影したものらしい。
071004g.jpg



素人のワタクシから見ても中国現代アートは混合玉石の感が否めません。海外アーティストの作品からインスピレーションを得たというよりはコピーだったり、裸体を扱えばアートでしょ!!みたいなモノもあったり、主張がハッキリし過ぎて逆にツマラナイものもあったりですが、全体的に強い勢いが感じられ、工場跡地と現代アートがヘンに混ざり合った面白い空間の大山子なのでした。

大山子芸術区についてはともこさんが素晴らしい解説をされています。ご覧になってみて下さいネ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
