現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

北京でオフ会
2007年11月04日 (日) | 編集 |
10年近くPC業界で働いていたにもかかわらず、個人ホームページ/blog/SNSの類は全く縁遠かった私です。日々オタッキーな世界に所属していたので、こういうものはむしろ敬遠していたといっても良いくらい。

そんな私がblogを始めて1年間経過。たかが専業主婦の毎日なのに、よく1年間も書くことがあったよな・・・(遠い目)。

そして今ではSNSも毎日開かないと落ち着かない中毒モード。しかも!更に1歩進みまして!!オフ会にまで参加してしまいました~!!

会場は現代城の和飲輪飲。35Fの高層階で北京市内が一望できる素晴らしいビュー。素晴らしいビューついでに近所にある自分のアパートまで見えました。双眼鏡があれば部屋の中まで見えるに違いない・・・

参加者の中には既知のともこさん、ふぉんしゅうさん、Xiaomiさんガア子さんじゃんすさんみどりさんとそして幹事のきたむーさんの顔も見えて・・初参加で緊張していたのですが、とりあえずホッと一安心。

30人近くが参加しているので全ての方々とお話出来なかったのが残念ですが、それでも日頃接点の全く無い方々と北京&ブロガーという共通点だけで同席し会話をすることが出来て大変良い刺激になりました。

日本だったら働いていたとしてもなかなか異業種の方とお会いする機会がありませんが、ここ北京ではアチラコチラで人々が繋がっていて業種/年齢/性別を超えて知り合いになれます。

1年前に北京の地に着いたときは言葉も出来ず、1人の知り合いもなく、中国に良いイメージも持っておらず、一寸先は闇みたいな気分でしたが、今は初めての外国暮らしが北京で良かったと心底嬉しく思っています。



第7回北京ブロガー交流会参加メンバーの書いた記事
リンクを貼らせて頂きました~。

北京メディアウオッチ しゃおりんさん
北京のジウ。トホホな日々。 ジウさん
みどりの果敢な北京生活 みどりさん
mayusaya@北京ヒルズ mayusayaさん
じゃんす的北京好日子 じゃんすさん
週刊中国的生活 ともこさん
きたむー日記@北京 きたむーさん

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
昨日は、楽しかったですね~。お目にかかれて嬉しかったです。
「アットホームだったねー」と誰かが言っていたけど、ふだん会わなくても、ブログを見たりしているから、つきあいも深いのかもしれませんね!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
トラバもさせていただきますね!
2007/11/05(月) 17:31:05 | URL | しゃおりん #-[ 編集]
わたしも初参加でした!
思っていた以上に知っている方がいて、わたしも安心しましたv-238ご主人様には久しぶりにお会いできて嬉しかったです。北京生活、楽しいですよね~v-33
2007/11/05(月) 22:09:02 | URL | ともこ #JGZTw3/w[ 編集]
只今TBしました
土曜日はどーも。PC業界にいた?ネコバカさん、「私、マダムですのよ」って顔してるのに。またお会いしましょう。
2007/11/06(火) 12:50:48 | URL | みどり #-[ 編集]
この間はいろいろお話できて楽しかったです。旦那さんとの会話がとてもおもしろかったです。またお会いしましょうね!
2007/11/06(火) 21:15:32 | URL | xionmao #-[ 編集]
トラバしました
ネコバカさん、ブログ歴1年なんですね。
自分もです!
もしかして北京に来た時期も同じくらいなのかもです。

しかもPC業界ですか!
自分とはまったく無縁の世界です。。。

ホント、日本にいたら絶対接点がなかったと思われる方とこうして出会えるのは北京にいる醍醐味ですね!

今後ともよろしくお願いします。
また旦那さんともゆっくり映画について語りたいです!
2007/11/06(火) 22:45:00 | URL | ジウ #SFo5/nok[ 編集]
e-414しゃおりん様、
オフ会ではお会いできて嬉しかったです~。TBも有難うございます!!常日頃から拝見しているblogの方々は本当に初対面な気がしませんでした。ホノボノ~としていて良い会でしたね♪
これからも夫婦共々、どうぞ宜しくお願いします!!


e-414ともこさん、
ともこさんが初参加というのがとっても意外!!オフ会でまた繋がりが色々と増えましたネ♪ 


e-414みどりさん、
マダムって、ワタシの事ですか?!そんなこと言われたのは初めてです!!全然違いますって!!
PC業界は20代の頃勤めていました。今ではスッカリ忘れてしまいました・・・。


e-414xionmao様、こちらこそ、とっても楽しかったです♪ またお食事でもご一緒に。その際は結婚写真を是非見せて下さい(^^)


e-414ジウ様、
TB有難うございます~。事後報告ですみませんが私もTBさせて頂きました。ウチは2006年7月から北京在住なんですよ。ジウさんも昨年の夏ごろだったのかしら。
こちらこそこれからも宜しくお願いします!!

2007/11/08(木) 18:45:10 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 北京でブログやメルマガ、WEB日記など、インターネットを通して情報発信している人の集まり 「ブロガー交流会 Be-Bloggers」 (ビー・ブロガーズ) が4日午後、北京市東部の現代城にあるカフェ・ラウンジバー 「和飲輪飲」 (わいんわいん) で開かれまし
2007/11/05(月) 18:32:17 | 北京メディアウオッチ
今年の5月から晴れてブロガーになったこともあり、『 第7回 北京ブロガー交流会 Be-Bloggers 7』に参加してきました。 今回の参加者は約30名ということで、北京のブロガーの方々に会えて、本当に楽しい時間を過ごせました。
2007/11/05(月) 23:05:42 | 週刊中国的生活
本日現代城A座35階の和飲輪飲にて第7回目となる北京ブロガーの交流会「Be-Bloggers7.0」が開催されました。ブログという共通点で年齢や立場を越えて交流できるのは楽しいものだとあらためて思いました。最年少ブロガーはなんと小学生です。 35階からの素晴らしい眺めを...
2007/11/06(火) 12:44:59 | じゃんす的北京好日子
 今日は数ヶ月ぶりに日本人の集まりに参加しました。  その名も「Be-Bloggers北京ブロガー交流会」 半年に1回くらいの割合で行い、もう7回目らしいです。 自分は2回目の参加です。  北京に来てブログをはじめてもう少しで1年になりますが、 いまだに「ブロガ..
2007/11/06(火) 23:42:33 |   北京のジウ。トホホな日々。
