現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

enomoto 早々と春のアレンジ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
最近恒例になってきた冬の旅行も終わり、通常の北京の暮らしに戻ってきました。といっても2週間後には春節(旧正月)が始まるので束の間の通常ではありますが。

080122a.jpg今日はほぼ2カ月ぶりのenomotoお花教室の日。
今日の題材はゲーゲンタイル
ドイツ語・・なのかな?

お花を左右で2分割して戦わせるイメージ。メインは華やかなオレンジ色のチューリップです。

今日のenomoto先生はチューリップに負けない綺麗色オレンジの革ジャケットで登場。いつもサリゲナク男らしい雰囲気を醸し出しつつ、お洒落さんの先生なのです。

私のアレンジはご覧の通り、戦うというよりは・・・丸ーくボケた印象のアレンジに。

同じ花材、同じ制限事項で作成するのに各自の個性が出てしまうフラワーアレンジ。これを見るたびに箱庭療法を思い出してしまう(やったことないけど)のは私だけでしょうか。


080122b.jpg
さっそく新入りに猫チェックが入ります。


花材は雪柳、ラナンキュラス、チューリップ、ストック、フリージア・・それにギョリュウバイ。

ググってみた所、ギョリュウバイは「御柳梅」と書くフトモモ科の花とのこと。枝に梅にも似た可憐な小花が沢山咲いていて・・・とても春らしい花です。

080122c.jpg
先生曰く
「この真ん中の小路に分け入ってみたくならない?!」とのことでしたが・・・

残念ながら私のアレンジはスパーンと広々とした空間が空いてしまったので冒険心がクスグラレルような趣のあるアレンジとは言えないものとなってしまいました。

単調な直線の空間でなく陰陽図みたいに曲がった空間を空けても面白かったかもしれません。

お花教室のお陰で一足早い春の香りのリビングルームになりました。




コメント
この記事へのコメント
Gegen Tile(対抗)ですね! ほんとに、今月の花材は春を思わせてくれましたよね~ そことなしに”桃の節句”っぽいというか。。。

アトちゃんの顔が心なしか大人っぽく見えるのですが。。。お留守番が続いて、大人になったのかな。。
2008/01/24(木) 19:59:23 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
花好きの猫?
すごーーい、アトちゃんがチューリップに反応してる!
お花が好きなのかな?
臭いに反応するなら、香りの強いフリージアなどに反応するもんね~チューリップの中に興味あるのかな?

ちょっと、アートな猫ちゃんじゃない~♪v-298
2008/01/25(金) 12:29:22 | URL | ケロたん #-[ 編集]
一足早い春ですね~
きれいな 春のお花ですね~~
アト嬢もお花のようですね。 お留守番の寂しさは解消されたようですね。
2008/01/25(金) 22:10:25 | URL | むぅmama #-[ 編集]
おかえりなさーいい
すっかり春っぽいですね。
アト嬢もおいしそうって見てるのかな?(それはふぃーだけかな
。。)
こうやって光があたってみると、やっぱりシルバーはきれいですね~。
私は最近もうひとりマウが欲しい衝動をがまんするのが大変です。
2008/01/26(土) 19:22:20 | URL | とも #dAjLkgkk[ 編集]
v-22じゃすみんさん、
外はますます寒いけれど、お花はすっかり春ですね♪
アト嬢、大人っぽく見えます??お留守番の寂しさでキャラが変わってしまったのかも?!


v-22ケロたんさん、
ウチのネコは新しいものは必ずこうやってチェックするの。そして1回チェックしたら、後は殆ど近寄りません。今回はお花よりも飛び出した葉が気になるようで、朝起きたら葉が食いちぎられておりましたヨ・・・e-263


v-22むぅままさん、
長時間お留守番してもらったら、性格が変わってしまったような気がしてます。やっぱり一人ぼっちで2週間は可哀相だったよね・・・・。


v-22ともさん、
シルバー良いですよ~♪ ふぃーちゃんの相方にいかがですか??私は男の仔が欲しいです♪

2008/01/28(月) 14:32:00 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
アトちゃんとお花が美しいショットになっています~♪

我が家ではネロリちゃんがお花を見つけるとじゃれて噛み切ってばらし始めます(涙;女の子なのに~
2008/01/29(火) 12:46:01 | URL | Keipy #-[ 編集]
Keipyさん
ウチの猫もバラバラにしますよ!!特に尖っているものが気になるらしく、葉っぱの先などを狙い撃ちしてくれます(=_=)
2008/01/30(水) 17:01:47 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
