現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

黄砂到来
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今朝目覚めたら辺りが暗い。今日も酷いスモッグなのかなと思ったら・・・黄砂でした。


街が黄ばんでる
080318a.jpg



それでもいつも通り大学へ。着いてみたら喉がつかえた感じで胸のあたりが苦しい。中国では呼吸器系の病気が多いと聞きますが、本当に納得の空気の悪さです。普段から街のアチコチで痰を吐く音が絶えない街ではありますが、今日ばかりは「こんな環境に長年住んでたら仕方ないか」と許してあげられる気持に。

でも、帰路のバス内で隣のオバチャンがステップに吐いた・・・ 道なら兎も角(最近、標準値が下がりつつあるネコバカです)、公共の場所で吐くのは止めて~!!



北京 黄砂が到来
http://www.bjnihao.com/cjk/show.php3?id=601
北京ニーハオより
コメント
この記事へのコメント
何とかして!
黄砂が飛んでくるとすぐにわかります。
目がたまらなく痒くなり、真っ赤になっちゃうから。
北関東でさえ そんな状況なのに、北京で外に出るなんて・・・ネコバカさん勇気ある!
中国の方々はほんとに大変ですね。
なんとか この状態を回避する方法はないの?排気ガスもすごそうだし。。。
オリンピックより何より、環境の改善こそ お国の使命なのでは?!
2008/03/23(日) 19:35:59 | URL | そらん #/DjBVG9.[ 編集]
そらんさん、
日本まで飛んでいく黄砂。ニュースによれば中国側では「我が国だけの責任ではない」って言ったそうですね((+_+))

黄砂が吹くと、肺の存在を感じます。胸の下の方までザラついて痛むんですよ!!肺の存在感なんて北京で初めて感じました。

黄砂は元々自然現象なので対策は難しいと思われますが、環境汚染に関しては色々な対策についてのお話を聞きます。でも効果が出てないような。環境対策はオリンピック成功の一要因でもありますし、隣国の住民としては本当になんとかして欲しいですよね。
2008/03/24(月) 16:36:14 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
