現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピザパーティ
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日はイタリア人同級生Mさん宅へ。五一節で1週間学校が休みになるのでMさんがピザ・パーティを開催してくれたのです。

彼女のお宅に一歩足を踏み入れると・・そこには豪華絢爛な別世界が広がっていた! 学校では気さくな彼女、でも・・・お金持ちだったのね。あちこちにさり気なく飾られた調度品は西洋と東洋が程良くmixされて、インテリア雑誌に出てきそうな素敵なお宅。

080427a.jpgものすごく広い彼女のキッチンには、メイド服を着用したお手伝いさんもいて・・・。すごかったです。

そのキッチンに7人集まって、Mさんの指導で生地からピザとカルツォーネ(ピザの具をピザ生地で包み焼きしたもの)を作成。イタリアの発泡酒スプマンテを飲みながら、ワイワイと皆で作ったピザは美味しかった~ 英語/中国語/日本語が混じり合って大騒ぎで楽しかったです。

私、自分でもピザを作ったことが幾度がありますが、当時参考にしたレシピよりもシンプルでかつ美味しかったです。Mさんが準備してくれたアペリティフもバルサミコ酢を使った簡単なものでしたがとても美味。同学Mさんが(Mさんばかりですね)言った通り、料理は素材を生かしてシンプルに作った方が美味しかったりするんですよね。

Mさん、次回はイタリアン パスタ・パーティを開催してくれるそうです。今から楽しみ 

いつもはブツブツ文句を言いながら暮らしていますが、日本在住なら絶対に知り合う機会のないだろうという方々と簡単に知り合うことが出来るのが北京在住の醍醐味かもしれませんね。そして日本やフランスでは決して住めない広いアパートで暮らせるのも外せない利点の1つです。
コメント
この記事へのコメント
ピザじゃなかったね~。ピッツァだった。
コスプレじゃなかったね~。メイドさんだった。
ピッツァとチンタオビールのコンビネーションも絶妙であった。
2008/04/29(火) 23:46:22 | URL | 同学M #-[ 編集]
同学Mさん、
そうだった!!ピザじゃなくてピッツァだったね(^^ゞ
ワタシ、Ayiでなくメイドさんて初めて見ちゃった!!
次回のパスタパーティも楽しみだね♪ その前に和食パーティを考えなきゃネ。
2008/04/30(水) 00:09:29 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
ピッツァ→お好み焼き
スパゲッティー→うどん
ニョッキ/ポレンタ→そばだんご/そばがき
すずきのアクアパッツァ→鯛の酒蒸し
リゾット→雑炊
stracotto di fagiano (雉のシチュー)→雉鍋
こんな兄弟じみた料理で行く?
(からすみ→からすみだね)

ちなみにやめといた方がいい和食は、茶碗蒸し、鍋料理(とくにおでん)、こんにゃく、ほかになんかある?

そばでも打てれば、彼女のピッツザ生地やパスタこねこねに対抗できるのにね~。

どうやらMさんよりも。ドンの方(ダンナちゃん)が和食好きらしいよ~。ドンも仲間にいれたろか?フランス語も英語も堪能だっていってたしのぉ。


2008/05/01(木) 12:22:19 | URL | 同学M #-[ 編集]
同学Mさん、
す、すごい発想力だね!
止めておいたほうが良いもの・・納豆や生物かしら。
ドンさんもお誘いしようか!5月中に開催できたらいいねぇ♪
2008/05/03(土) 13:40:04 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
