現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

深夜の石油値上がり
2008年06月21日 (土) | 編集 |
我が家の朝食時、TVのチャンネルは仏語放送TV5と決まっています。日本時代は「TV5はフランスの放送局ではないんだよ。カナダ、スイス、ベルギー、アフリカetcが混在した仏語放送なんだ。だから見ないんだ。」と謎の言い訳で見ようともしなかったTV5。しかし・・・滞在2年を過ぎても毎日仕事仕事で、なかなか友達の出来ない北京では、流石に母国が恋しいのか朝から仏語ニュースを見ている夫。女性はちょっとの共通点でも見つけて気軽に友達になれるのに、こういう時、男性って可哀相ですね・・・。

話が逸れました。今日は石油価格上昇の話。

TV5のアナウンサー曰く
「昨夜遅く、中国政府は石油価格を大幅にUP。価格が15%上昇しました」

深夜中に値上がり。そして政府は国民に事前通達しなかったかのようなアナウンサーの言い回しだったのです。

・・・いくら中国でもまさか通達もせずに値上がりなんて・・・

と思いましたが、ヤボ用で来てくれた中国人の不動産屋に訊いてみた。

彼曰く
「いやー。それが私も私の周囲も誰も知らなかったんですよ。netには小さな字でアナウンスがあったらしいんですけどね。気付いた人は深夜に慌ててガス入れに行ったみたいです。でも知らない人の方が多かったんじゃないでしょうか。朝起きて知ってシマッタ!と思いましたよ。」

事前に大々的に通達したら大混乱を招いたことは必須。だから密やかな通知で良かったと言えるでしょう。以前に食用油が値上がりになる前に、スーパーが大混乱になって死者が出たという話も聞くし(←ガセネタかも。たかが油で死者が出るなんて信じられない)。しかし何だか腑に落ちないネコバカです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
