現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日美術館
2008年07月17日 (木) | 編集 |
先週で大学の語学コースも終了。最終日は「やっと終わった。これでノンビリできるね」などと抜かしていたのですが・・・ノンビリというよりは定年退職後のお父さん風になっているネコバカです。何をすれば良いのやら全く不明、1日家に閉じこもったりはたまた外出しまくったり・・・自分でも何がしたいのかサッパリ分かりません。

いえ、ヤルべきことはあるのですが、面倒はなるべく先延ばしが身についているワタクシ、「オリンピック期間中の北京では何を始めたくても無駄だわ」と呟きつつヒッキーしているわけです。

本日は外出モードDAY。近所にあるのに一度も訪れていなかった今日美術館に行ってきました。


今日美術館 正面入口
080717a.jpg
炎天下にも関わらず10数名の作業員が岳敏君の笑うオブジェを設置していた。
タイルを1枚ずつ金槌でトンカントンカンと壊しつつ・・・暑いのにご苦労様です
以前から笑うオブジェはあった気がするのだけど、リニューアルしたのかな?


早速入ろう。と思ったら入口が分からず建物をグルリと1週美術館裏面は工事の真っ最中。どうやらアート街を目指して建物を増築中らしい。ウロウロしつつ、やっと正面に堂々と設置された鉄骨スロープが入口だと気づくワタシ。

本日の展示はファッション系。美術館内にはいかにもお洋服大好き的な女子二人組みやデザイン系の学生風の方々がチラホラと。どうやら有名デザイナーがオリンピック種目のウェアを制作している様子。意外にも(失礼)世界の名だたるメゾンが名を連ねてます。今日美術館、侮れないわね!


バドミントンのウェア
肩の装飾はシャトルだよ!!
080715b.jpg
来館してる皆さんは並々ならぬ熱意で眺めていました。
隅から隅まで作品を触りまくる人もいたのですが、美術館員は特に注意もせず。北京らしい。


創造性と意味不明は表裏一体だと感心しつつ他のフロアへ移動。2Fから4Fまで他の展示物がギッシリと。軽い気持ちで訪れたのでその量の多さに驚きました。

この美術館、1Fにはアート本屋やCAFEも併設されているしロケーションも国貿付近と便利です、夏のお出かけに場所の1つとして覚えておいて損はないですよ~。私は8月17日からのTibetan Artと9月14日からの王強を再度見に行こうかと思っています



今日美術館
http://www.todayartmuseum.com/

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
岳敏君~大好き?
キャーハハハハ、岳敏君がいっぱいだ!
お笑い好きの私としては、この笑顔に魅了されてます。
見かけると、ジックリ見てしまうのであった~

バトミントンのシャトルにも笑える~芸術?

私も行きたくなりましたよ~ん♪
2008/07/20(日) 22:46:48 | URL | ケロたん #-[ 編集]
ケロたんさん
岳敏君氏の作品は北京のあちらこちらで見かけますが、何度見てもあの笑顔が気になって・・・ワタシもジックリ見てしまうのです!!
この美術館はウチからすぐなので、行かれるときはいつでもお供しますよ~♪
2008/07/23(水) 22:46:33 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
