現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たかが161元。されど161元。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
本日は以前のアパートへ。実は以前のアパートの解約残金が3000元ありまして、最終月の光熱費を差し引いて大家さんから返金してもらう予定だったのです。

住んでいる時も問題があればすぐに飛んできて直してくれた大家さん。アパートを引き払う時も特に意地悪もされず「親切な大家さんだったね」と夫婦で言っていたのですが・・・。意地悪されないだけで彼が良い人になってしまう。それだけで我々の基準値(期待値か?)がいかに低いかお分かり頂けるでしょう

尋ねてみたらアパートは私達が引き払った時のまま新しい人も家具も入っておらず。きっと値段を吊り上げすぎて誰も入居しなかったんだろうなぁ・・。可哀想に。家賃を吊り上げられて引越しするハメになったのに、可哀想だと思うなんて甘い!とお思いでしょうが・・・

ガラーンとして空調も無く蒸し風呂のようなアパートで、大家さん、私、新しい不動産屋さんK氏(通訳として来てもらいました)の3人がテーブルに着席。そこで大家さんが切り出した。

大家:「これは彼らが住んでいない7月分のインターネットの支払書。161元です。
     解約を忘れて請求が来たので私が代わりに払いました。」

K氏:「あなたが解約を忘れたのだから、彼らが払う義務は無いですよね。」

大家:「そうですね。じゃ、いいです。」

私:(日本語)「あ、あのKさん。今のは一体?!」

K氏:(日本語)「様子を見ますから、まだ黙ってて下さい」

不躾な申し出なんてしなかったかのようにアッサリ支払書を手元に戻し、光熱費を計算する大家さん。3000元から差し引いて現金を数えてテーブルに置いて一言。

大家:「ちょっと見て欲しいものがあります。先ずはこの冷蔵庫のカバーがグラグラしてますね。
     新品で貸したので彼らが壊したのは間違いないです。そして革の椅子を見て。
     これは間違いなく猫の爪跡です。更にガラステーブルにも傷があります。」

K氏:「でも彼らは綺麗に住んでいる方ですよ。これ位は自然な消耗だと思います。
    住んでいる時も問題も何も無かったでしょう。勘弁してくださいよ。」

大家:「冷蔵庫とテーブルは自然な傷かもしれない。でも革の椅子の傷は酷い。
     4脚セットだし。これは新しいものを1脚買って取り替えて下さいよ。」

K氏:「どこで買ったんでしょう?いくらでしたか?」

大家:「これは大家が買ったもの。私は代行人だから(彼は代行人なのです)知らない。
     自分で探してくださいよ。」

意味不明なこの会話、要するに・・・大家代行人Q氏は自腹で161元払うことが非常に嫌だったらしくて、賠償できない椅子の傷を持ち出して代わりにこの自分のミス分161元を私達に払わせようという魂胆だったのですね~ 何とセコイ!!

同行してくれた不動産K氏は「戦って支払を拒否しますか?」と訊いてくれたのですが、以前のアパートは紹介したきり音沙汰のない薄情ローカル不動産屋を通していたし、アパート解約の件でこれ以上H氏に迷惑は掛けられないと思って諦めて払ってしまいました

日本人は組し易いぜ!と大家代行人Q氏が思っちゃったかも・・・・。同胞の皆サマ、ワタシの粘りが足りなくてすまんです・・・

帰り際大家代行人Q氏に「オリンピック期間中は誰か入居するんですか?」と尋ねたら答えは「NO」。更に不動産K氏も「良い個人オーナー様であれば、どなたかご紹介することも考えましたが・・・あのようなやり方の人なら私は相手をしたくないので紹介なんてしませんよ。」だって。

ホラホラ。目先の利益だけ考えて行動するから後が続かないんだよ~だ。不動産屋情報によれば、我々が以前住んでいたこのアパートはオリンピック前に家賃を吊り上げて大半の住民が出て行ったきり、ほとんど入居が無くガラガラらしい。フフフ・・・。家賃を吊り上げた大家タチ、ザマーミロだわっ!

コメント
この記事へのコメント
北京の家賃の高騰は異常ですよ~v-237。我家はオーナーが良心的なのか(?)1000元UPでした。
2008/07/24(木) 09:42:03 | URL | イチハナ #-[ 編集]
せこっ
北京子には江戸っ子の心意気を教えてやる必要があるな。金は天下のまわりもん。

宵越しの金はもたないどころか、そんな野暮な事しちゃだめじゃないのね~~。
161元払ってあげたとき、ちゃんと『もってけ泥棒』って言った??

されど161元の方に1000点!

2008/07/25(金) 02:01:20 | URL | 友人M #-[ 編集]
やっぱり・・・
「いじわるされなくて良かった」とほっとする気持ち分かりますね~。
ホントに何につけても「とりあえず言ってみる」とか強気に出てみて
という根性がDNAに根付いちゃってるんでしょうね。

しかし・・・

革の椅子の一件についてはひどいなあ。

まだ領収書があるとかなら別なのにね。

一瞬、「かわいそう」と思っちゃったネコバカさんファミリーの
あとの怒りは相当だったでしょうねー。
2008/07/25(金) 08:36:30 | URL | minatsu #-[ 編集]
v-22イチハナさん、
イチハナさん宅も値上がりしたんですね。最近は食料品も何でも高くなってきて困りますよねe-269


v-22友人Mさん、
Mオネーサン、早く北京に戻ってきて奴らに一括入れてやって下せぇ~!!


v-22minatsuさん、
この話を友人にしたら「半額に値切れば良かったのに」と言われました・・・。やっぱりワタシは全然甘いということが良く分かりました。ハハハ・・・。
2008/07/28(月) 22:16:34 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
