現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

九門小吃
2008年07月25日 (金) | 編集 |
お友達に誘われて後海付近に新規OPENした九門小吃へ。この九門小吃は屋台の雰囲気を再現したフードコートのような所。元は前門付近にあった小吃屋を移転させたようです。

後海の狭い路地を入っていくと壁に大きな看板が。路地さえ発見できれば迷うことなく辿り付けます。

080725a.jpg

フードコートに入ったら先ずは席取り。支払はプリペイドカード(50元以上の入金、残金は払い戻し可能)なのでプリペイドカードを購入します。そしてコート内に設置された屋台風のお店を覗きつつ、好みのものを注文するわけです。私は注文してから出てくるまで屋台の前で辛抱強く待っていたのですが、北京ッコはやはり北京ッコ。注文したらサッサと別の屋台に移り、5分後位に戻って「もう出来たでしょ!」という感じ。


お皿/箸はカード売り場対面の棚から各自で取りに行きます。
清潔度・・・「何とかOKレベル」。
080725b.jpg


皆でワイワイと楽しい一時でしたが、クーラーが全く効いていない&屋台からの熱気で建物内部はサウナ状態。この暑さに加えて更に、正午から始まった賑やかすぎるパフォーマンスの大音響で私は頭がクラクラしましたが、北京の皆様は大いに楽しまれていた様子です。

そういえば以前何かの記事で読みましたが、中国語には「大きな音」に関する悪い表現があまり無いそうです。逆に日本語は「大きな音」に対する否定的な表現が多いとか。私の耳にはガンガン響くあの大音響も、所変われば「賑やかでいいじゃん」という捉え方になるワケですね。

これから行かれる方は、なるべく涼しい服装がお勧めです~。



九門小吃
西城区孝友胡同1号
(Song Qingling mansion 西側)
10:30~13:30、17:30~21:00

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
