現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お洒落に目覚めた運転手?!
2008年08月03日 (日) | 編集 |
ここ数日、TAXIの運転手でネクタイを締めている人を2名みかけました。

「オリンピックだから身だしなみに気を付けてるのかな??すごい進歩!!」と感心していたのですが、個人的にお洒落しているワケではなくて制服が市から配布されていたのですね。

北京 タクシードライバーが五輪用に制服を新調
http://j.people.com.cn/2008/07/28/jp20080728_91848.html
「人民網日本語版」2008年7月28日

よくよく眺めてみると、道行く運転手達のシャツは皆同じ色。今まで洋服に目を留めていなかったのでNEWSを見るまで全く気付いていませんでした!

この暑い北京でネクタイ着用だなんて・・・本当にご苦労サマです


コメント
この記事へのコメント
帰国しました
日本から帰ってきました。 1ヶ月近く離れていたので、町の変わりようが、なんだか新鮮です。 
昨日タクシーに乗ったら、陽気なおじちゃんで、外国人と分かると、
俺の英語どう?ってな感じで、ウェルカームとか、どこから来た?とか、結構上手な発音で話しかけてきました。 でも話せるのはそれ位みたいですが・・・・
。 
飛行機でもスチュワーデスさんの態度も以前より良いし、タクシーの
運ちゃんも感じが良いし、町には公安の方々が沢山いて安心感があるし、オリンピックが終わってもこのままの状態をキープしてくれたらなっと思います。
2008/08/04(月) 17:12:58 | URL | あや #FXbBe/Mw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/05(火) 16:53:25 | | #[ 編集]
あやさん、
北京に戻られたんですね。お帰りなさい~。
この1ヶ月で北京は激変。工事未完了の建物も囲われて見えないですよね。TAXIといえば、ウチの夫は先日運転手にフランス語話しかけられたそうです。「コンニチハ。右に曲がる。左に曲がる。サヨウナラ」って・・・。勉強してるんですねぇ。
2008/08/06(水) 22:05:08 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
