現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

車椅子バスケットボール
2008年09月09日 (火) | 編集 |
本日は友人Sさんのご好意でパラリンピック観戦です 車椅子バスケットボールの日本vsイラン戦を観に行ってきました。


前回は柔道予選で訪れた北京科技大学体育館(USTB Gymnasium)
080909a.jpg
正面入口もパラリンピック仕様にチェンジ!


080909b.jpgディスプレイに表示されるキャラクターもパラリンピック・マスコットの福牛楽楽(フーニュウラーラー)に。この福牛楽楽、「黙々と努力するという牛のイメージ」に「人と自然の共存」といった北京五輪のテーマを重ね合わせ、中国の伝統的な版画の雰囲気を取り入れて考案されたものだそうですよ。

2段目の席前には車椅子専用観戦スペースが。最前列は指定席ですがそれ以外は自由席。良い席をgetするためには早めの到着を!

今回は日本の観客はかなりバラバラに着席していたので一体感のある応援という雰囲気は日本側には無かったのですが、イラン人観客は一箇所に集合し応援も盛り上がっていて楽しそうでした。


080909c.jpg実は障害者スポーツ観戦初体験のネコバカ。TVですら見たことが無かったので、どんな雰囲気なのか特にイメージも無く観戦に臨んだのですが・・・想像を超える大迫力の試合ぶり。私にとってはオリンピックのバスケットボール観戦よりも臨場感溢れる対戦でした。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、バスケットボールはリーグ戦、まだまだチャンスはあります!!頑張れニッポン!





にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
