現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロウィ~ン
2008年10月29日 (水) | 編集 |
10月後半から一気に寒くなった北京。気づけば再びハロウィーンの季節。お花教室も今月の題材はハロウィンです。

昨年のアレンジでは森の中からカボチャランタンが顔を覗かせている雰囲気で作りましたが、今年はT字型の土台を花材で作りこみ、上にカボチャランタンを乗せてランタン人間風です。うーん、今年も面白いアイデア。花材や花器が入手しにくい北京で、毎回創意工夫に満ちたアレンジを作り出してくれる先生は本当に凄い!


土台は腕と胴体を表現するためにT字型を目指して作っています。
081029a.jpg
花を盛りすぎてT字が明瞭ではなくなってしまいました。

バラ、ヒペリカム、トウガラシ、リュウガデンドロン、
アマランサス、セロシア、ヒバetc
081029b.jpg

今年もやっぱりランタンはネコ顔!
081029c.jpg




先生のblogにお手本のアレンジが掲載されているのでこちらもどうぞ♪

ハロウィ~ンのまき
http://blogs.yahoo.co.jp/beijing087/18243439.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
