現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

川弁餐庁(駐北京四川省事務所内)
2008年11月04日 (火) | 編集 |
今日は以前語学班で一緒だった同級生とランチへ。地下鉄出口で待ち合わせだったので、珍しく地下鉄を利用、オリンピック中から実施している荷物検査の機械が設置されていたけれど、荷物チェックする人もしない人もいるんですね。あれは一体どんな基準で必要・不必要を決めているんでしょう??大きな荷物でもスルーして入った人もいたし・・・そんな緩い検査だったら、いっそ撤去すればいいのにね。

今日はどこに行くかは同学Sちゃんにお任せだったのですが何と彼女が連れて行ってくれたのは「川弁餐庁」!!行きたかったのにずっと行きそびれていたレストランだったのです四川省事務所内だけあって本格的なお味の四川料理が楽しめるはず!!待ち合わせ場所で同学Sちゃんに行き先を告げられた私の期待は膨らむ一方~

日々移動はTAXIでレストランはガイジン向けばかりな私。ローカルなレストランを食べ歩き北京の町を自分の足でシッカリ散策する同学Sちゃんは、同じく暮らす北京でありながら別世界北京の案内人。同学Sちゃんに案内されて通り抜ける胡同は迷路みたいで面白いし、それでなくても気心の知れたオンナ3人、秋の涼しい空気の中をお喋りしながら歩くのは本当に楽しい一時です。

レストランに着いたのは12:30。行列になってるかな??と思っていましたがアッサリ座れました。人気店だけあり内部はほぼ満席、店内はピリリとした四川料理の香りが充満して・・・ますます期待が膨らむ~

同学Sちゃん&同学Mちゃんと悩みに悩んで・・・基本の麻婆豆腐、魚、羊肉とセリの炒め物、坦々面etcを注文。


うわわ・・・全部真っ赤
081104.jpg


こちらのお料理、見た目通り味も辛いのですが、辛いだけでない深みのある味。四川系のレストランでは普段はコーラと白米が欠かせないお供なのですが、ココはそんな手助けもあまり必要なく、スルリとお腹に収まってしまいました。そして身体は良い感じに温まってポカポカ

このレストラン、私的には北京で一番美味しい四川料理です!!美味しかった~



四川省政府 駐北京事務所レストラン・川弁餐庁
北京市建国門内貢院頭条5号
tel:6512-2277

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
気に入った?よかった~♪
やっぱりおいしいよね?
私の中ではここの麻婆豆腐がナンバー1なんだ~。
また行こうね!
2008/11/05(水) 22:30:39 | URL | すずめ #-[ 編集]
すずめちゃん、
すっごく美味しかった~e-267連れてってくれてどうも有り難う!次回は是非前門に!(シツコイ?!)
2008/11/06(木) 10:09:02 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
