現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ランチ@利群
2008年11月11日 (火) | 編集 |
最近ますます寒くなってきた北京。天気予報を見たら最低温度0度になっていました。

寒いとコッテリ系のものが食べたくなります。今日は元同級生達と北京ダック屋の利群へ。利群に入る路地の手前でTAXIを降りると・・人力車を引いて「利群」の看板を持った2人組みが客引きに登場。お店とは違うほうを指差して「俺達が案内してあげる。店はあっちだ。胡同も案内するよ!」と口々に喋ります。レストランの人気が出すぎて便乗商売が現れたんですね

予約無しで行きましたが今日は空いていて難なく入れました。その代わり何かの取材チームが来ていて、老板にインタビューしたりダックを切り分ける所を撮影したり・・・TV局が取材に来るほどの有名店なんですね~。

081111a.jpg


冷製レバーや腸のスパイシー揚げ、心臓の炒め物、黒酢漬けピーナッツ、野菜炒めにダックを注文。ここのダックは油コッテリ系なので黒酢漬けのピーナッツが良い口直しになります。

食後は近くにある「北京地下城」へ。前門付近に存在する地下都市です。聞いた話によれば核戦争を恐れた中国が核シェルターとして人民を動員して掘らせたものらしい。こういうのが大大好きな夫の為に、既に行ったことのある友人に場所を案内してもらったのです。木枯らしがピューと吹く、侘び寂びのありすぎる胡同を10分も歩かずに地下城に到着。道も真っ直ぐだったので、利群の場所さえ把握すれば地下城も簡単に来れそうです。

まんが日本むかしばなしを思い出させる
侘び感のある家屋が多いこの辺り
081111b.jpg


さて、地下城の入口はSちゃんのお陰で難なく辿りつけましたが、肝心の地下城は工事中で閉鎖していました。ドアの貼紙には「来年のOPEN予定です」ってあったけれど・・・本当に再公開の日が来るのかでしょうか?!また次回利群に来たときにでもダメ元で寄ってみることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
カビ臭さかった~
北京地下城、行きましたよ。

入口でカビ臭くて入るのを躊躇しましたよ。
改装中ということは多少は改善されているかもしれませんが、この国のことですから、改装後もカビ臭さを感じるかと思います。
行かれる時はもうどうでもいい服や、洗える服、ダウンのようにあまり臭いが移らなそうな素材を選んだほうがいいですよ。

あと、マスクを持っていくとかね。
2008/11/14(金) 18:44:18 | URL | Hideyo #-[ 編集]
ちょっと~
ね~、ちょっと~、侘び感ですぎとちがう?v-40
2008/11/16(日) 21:46:12 | URL | 同学M #-[ 編集]
v-22hideyoさん、
こんにちは!hideyoさんは体験されてたんですね~。体験したどなたに伺っても「絶対行くべきだよ!」とは言ってなかったので、夫が興味を示した時も「どうしよう・・・」と思っていたのですが、更にカビ臭いとは。行くときはアドバイスを頂いた通りにどうでもいい服で挑戦してきます~。

v-22同学Mちゃん、
歩いてるときも「侘しい雰囲気だなー」と思ってたけど、写真は忠実。いえそれ以上の侘しい~感じになってしまったe-263 屋根の雑草がイイ感じでしょ?!



2008/11/17(月) 22:30:50 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
このブログをお母様などが見られたら、『うちの娘、どんなところでご飯にありついてんだ?』って心配されるはず(笑)v-12

2008/11/18(火) 17:47:04 | URL | 同学M #-[ 編集]
そう、カビ臭かった。キノコがたくさん育ちそうだった。
でも折角だから改装した地下都市を是非レポートしてください。
2008/11/18(火) 18:33:41 | URL | すずめ #-[ 編集]
v-22同学Mちゃん、
没問題♪ ウチの母だったら「私もこんな所でご飯食べてみたいわ~」って言うと思う^^;


v-22すずめちゃん、
キノコ育ちレベルの黴臭さ?! ・・・私、アレルギー体質だからやっぱり行くのを止めようかな・・・(@_@;) 改装後は是非カラリと乾燥した地下都市になってることを望みます~e-263
2008/11/23(日) 10:28:20 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
