現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

L'AVENT
2008年11月24日 (月) | 編集 |
ハロウィンが終わりカボチャ類を片付けて、家の中が何だか寂しい雰囲気のまま1ヶ月が経過。

「早くXmasの飾りつけがしたい!!」と気が焦る私に夫が一言。

「まだまだ早い!!Xmasの飾りつけはXmasの1ヶ月前になったらやっても良いものなんだよ。
 L'aventって言うんだ。」

「何で1ヶ月前なの?」 という素朴な私の疑問は

「そういうものだからだよ。」
 と、どうにも突っ込みどころの無い回答でイナされましたが、キリスト教徒の
 (信心深い方ではないようですが)夫の習慣を優先して24日まで待ちました。


081124a.jpg
081124b.jpg


私たちは子供無し夫婦の割りにはXmas用品を沢山持っていると思っていたのですが、飾ってみるとまだまだ家がガラ~ンとしてる気がするので、懲りずに市場に行って買い足すつもりです。



l'avent。自分でググってみました。

L'avent(アドベント)とは
11月30日に一番近い日曜日から、クリスマス前の期間(4回の日曜日がある)を「待降節」または「アドベント」といいます。「アドベント」とは「到来」という意味で、救い主の到来を心待ちにする時期です。教会では、このアドベントの最初の日曜日からクリスマスの準備の時として過ごします。この時期には、アドベント・クランツという輪の飾りに日曜日ごとに1本ずつロウソクを灯す習慣があります。4本のロウソクに火が灯ると、いよいよクリスマスということになります。
この世にまことの光として到来された主イエスのご降誕を、こうして週毎に光を増し加えながら、心備えをして待つのです。

藤沢北教会ホームページより引用
http://homepage3.nifty.com/fkc/advent-1.htm

アドベントといえば、Xmasシーズンになるとアドベントカレンダーというものが売られてますね!Xmasまで1ヶ月間カウントダウンするカレンダーなのですが、買ったことがありませんでした。どこかで見つけたら入手してみたいと思います。

アドベントカレンダー・ボックス
小さな引出を毎日1個。開けると小さなプレゼントが入っているタイプ。
ささやか~な幸せですね


クリスマスの訪れを知らせる日めくりカレンダー


スパイラル・アドベントカレンダー
こちらは一日1個ずつオーナメントを増やすタイプ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
私も「早くクリスマスを楽しみたい」派なので、勝手にハロウインが終わったらクリスマスの置物を出していました。残念なことに猫4匹の「餌食」になるのでガラスのツリーをおくのが精一杯ですが。。。ぷらぷらしていると。。。瞬時に破壊。。。小さい置物さえも夜中に転がしてしまうやつが。。。(涙;シクラメンの鉢もすきなのですが、女の子らしく(?)ネロちゃんが葉っぱをかじるので(シクラメンの葉は猫に×)これも無理なのでした。。。
2008/11/25(火) 10:13:38 | URL | Keipy #-[ 編集]
倉庫があれば・・・
もう来週から12月・・・巷もちらほらクリスマスムードですよね。
女人街のクリスマス小屋も大分出だしたとか。。。
こっちで買えばツリーも格安で買えるというので、大きなツリー買おうかな~と毎年迷いながら、しまう場所を考えると決断出来ない私です。 倉庫が欲しいよぉ~!

ネコバカさん宅のクリスマスデコレーション、今度また拝見しにうかがいますね~

2008/11/28(金) 10:25:15 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
v-22Keipyさん、
多頭飼いだと必ず誰かしらが破壊活動をしそうで、なかなか飾り物は難しいですよねe-263
ウチはツリーには興味がない様子ですが、天井から吊るしたモールの飾りにとても執着していて下から恨めしそうに眺めています。


v-22じゃすみんさん、
ツリーを買うなら北京がお勧めですよ!!日本の1/5位な気がします。日本で買ってちょっと後悔・・・。ワタシもこちらで大きなツリー(2mくらい)が欲しいと思っているのですが、夫から「他の国ではこんな大きなアパートに住めないんだからね」と却下されてしまいました。
今度また遊びに来て下さいネ~。何か企画します~♪
2008/11/29(土) 22:34:25 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
