現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の膀胱炎 その後5 後一歩!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
本日は寒風吹きすさぶ中を動物病院へ。非常に寒かったです・・・でもこんな日は空のスモッグが吹き飛ばされて空はスッキリ快晴。少し気分も晴れ晴れするというものです。

今日の医師も昨日と同じくW医師。アト嬢を触診して「昨日よりも良くなってきています。でも今日はまだ断食&断水でお願いします。昨日の薬が上手く行っているので昨日と同じ内容で投薬しますね。」とのこと。

毎日の病院通いで反抗することに疲れたのか、壁際に身体を押し付けてムッツリと黙り込むアト嬢。点滴針を刺されても今日は一言も発しません。昨日は20分程に感じた点滴ですが今日はもっと長かったような気が・・・。体調によって点滴にスピードは変わるものなのかしら??

点滴中、暇だったのでW先生&動物看護士の方と雑談。最近この病院で欧米人の獣医師を見かけないけど帰国したの??と質問してみました。2年前に診ていただいたアメリカ人医師も帰国、その次の医師も帰国、最近来たフランス人医師も帰国して現在は特別な状況の時だけ来院する非常勤の獣医師が在籍するのみなのだそうです。

ここで以前から思っていた疑問をぶつけてみました。
それは「欧米系の先生方は中国の獣医師を持っているのか?持っていないなら免許無しで治療行為をして良いのか?」

彼ら曰く、欧米系の獣医師は旦那様の転勤で北京にやってきた女性獣医師が殆どで、中国の獣医師免許は当然持っておらず、「コンサルタント」という名目で勤務しているそうです。とのこと。ナルホド。そういう仕組みになっていたのね。

「彼女達は旦那様が転勤になれば、このパートタイムジョブはすぐに止めて次の国に行ってしまうんですよ。」という言い方に棘を感じたのは私の気のせい?

話が逸れました。今日提示された治療方針です。

① 断水&断食は続行(胃腸を休めるため)
② 生理食塩水を点滴(150ml)
③ 抗菌剤注射
シメチジン注射(胃の荒れを防ぐ)
⑤ 断食は今日の夜まで。
  明朝に先ず水をあげて吐かなければ少量のフードをあげてみること。
  それで吐くか吐かないかで今後の治療方針を変えていく。

今日も昨日と同じく150mlを入れたのですが、今日の彼女のシルエットはブルートとというよりは「水風船を肩に乗せた猫」状態。もうパッツンパッツンなのが皮毛越しでも伝わってきます。数日間水を経絶っているので点滴はどうしても必要ですが、時間もかかって猫の精神にも負担がかかるし出来れば今日で終わりにさせてあげたいものです。

明日はついに水&フード解禁!!胃腸の調子が無事に戻っていますように・・・。



病院メモ

費用
  Exam-Recheck 0元
  Baytril Injection 108元 (10%OFF)
  Fluids Subcutaneously 150元
  Cimetidine Injection 4元

                                      TOTAL: 262元

Baytril Injection (拜有利注射 BaiYouliZhuShe)
  抗菌剤。参考URL 淘宝网
Fluids Subcutaneously
  皮下輸液(150ml分の価格)
Cimetidine Injection (西米替丁针 XiMiTiDingZhen)
  ヒスタミンH2拮抗剤。消化性潰瘍用剤



↓今回の治療状況はこちら↓

猫の膀胱炎
猫の膀胱炎 その後
猫の膀胱炎 その後2
猫の膀胱炎 その後3
猫の膀胱炎 その後4
猫の膀胱炎 その後5
猫の膀胱炎 その後6 最終日
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
大丈夫かな
アト嬢大丈夫ですか?
大変な事になってますね。
背中に点滴!痛くないのでしょうか…。
膀胱炎って大変なんですね。
とにかく早くよくなることをいのってます。
2008/12/18(木) 18:03:21 | URL | とも #-[ 編集]
ともさん、
2週間の投薬生活&通院も昨日で終わりました。もうすっかり元気になったので大丈夫です~。お見舞いコメントを有難うございました!
今回の件ではウチの猫の胃腸の弱さを実感しました。これから色々と気をつけていかねば・・・と改めて思っています。
2008/12/20(土) 00:02:36 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
