現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春節最終日 元宵節
2009年02月09日 (月) | 編集 |
今夜は満月の中、友人と連れ立って前から行きたかった和食屋へ。毎晩満席だと聞いていましたが、今日は元宵節のせいか満席とまでは行かず、程ほどの混み具合。活気があってよい雰囲気です。

元宵節は旧正月から15日目の最初の満月の日、そして春節の最終日であり、一般市民が花火を楽しめる最終日でもあります。9日の深夜以降は政府が花火の打ち上げ認めていないのです。


初めて飲んだ、トマトリキュール
090209a.jpg
美味しい~


このお店、評判通りに何を食べても大満足のお味。アン肝、牡蠣フライ、アサリの酒蒸し、ヒラメのお造り、唐揚、枝豆・・・etc、〆の焼きおにぎりまで一気に食べつくしました。日頃は牛肉、鶏肉、豚肉、ハム、サラミなど、コッテリ系肉食生活を送る私には至福過ぎる献立の数々~

大満足で店を出て外をプラプラ歩き出すと四方八方から花火の轟音。最終日で花火が値引きされて売られるせいか、春節を名残惜しく思う気持ちからなのか・・・流石に花火最終日!


フツーの道でフツーのオジサン達が花火をセット中
090209b.jpg
この箱は全~部花火です

Q:さて、これは何でしょう?
090209c.jpg
A:爆竹でした。 一体何連発なの?!


さてさて、今日で賑やか過ぎた花火の日々も終わりです。北京在住になってから、会社の休暇や街の雰囲気の関係で、西暦のお正月よりも中国の旧正月の方によりお正月の節目らしさを感じるようになったので、これでやっと、本当に2009年が始まった実感が湧いてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。