現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

书法
2009年05月18日 (月) | 編集 |
书法(中国書道9は北京滞在初期の頃からずっと続けている習い事です。諸事情で3ヶ月ほどお休みして久しぶりに顔を出したら授業の進め方が大きく変わっていました。

以前のやり方は『今日はくにがまえの日』と練習するヘンが決まっていて、ひたすらくにがまえの漢字を練習していたのですが、最近からは『好きな四字熟語や言葉』を自身で選択し、先生が書いてくれたお手本に沿って各自好きな言葉を書くスタイルに変更になったそうです。

クラスをご無沙汰していた私は『言葉』を準備してこなかったので先生に「幸福の意味で何か四字熟語を」とリクエスト。突然のお願いにも係わらずサラリと書き出してしまうあたり、やっぱり先生は凄いです。


長楽萬年
090518b.jpg


先生が準備してくれた『干支シリーズ』のお手本もありました
これは複数の書体で書かれた『猿』の字
090518.jpg
猿というより悪魔みたい・・・


基本も大事とは分かっているけれど・・・こんな風に自由に書かせてくれるとやっぱり楽しい~ 次の授業までに『言葉』を探すのもなかなか面白そうです

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
話しから想像していたものよりもずううっと楽しそう。長楽萬年感が字に出てる出てる。

そしてこの4字の織りなす意味とやら、、、ねこばか一家にすごく合ってると思うのでした。


、、、ちがう?

またこれから家宝(?)が増えそうだにぃ。今度家宝を拝見しに行かせてもらうわ♪
2009/05/20(水) 17:40:53 | URL | 同学M #-[ 編集]
同学Mちゃん、
久しぶりに戻ったら授業内容が一変していたのよー。グッと楽しくなってて有意思だわ~。ねこばか一家は確かにほのぼの系(自分で言うなーって感じ?)なので、ホンワカ系の文言よりはピリッとしたヤツが欲しいところ?!
でもこの夏で生徒さんが激減するので教室存続は風前の灯です。誰か書道をやりたい人いないかの~?!
2009/05/23(土) 02:26:36 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
