現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Hand Craft Bazaar 手工芸品銷售会
2009年05月26日 (火) | 編集 |
版画作家の丁未堂さんがバザーに出店されると聞いて遊びに行ってきました。

ご案内文章を読んで、なぜか勝手に「外でのフリマ風」な光景を思い浮かべていたのですが・・・実際は外国人用高級アパートのロビーにて開催。個人の手作り品、プロの業者、個人輸入品、チベットの文化を啓蒙する団体、四川大地震で被害に遭った子供達への支援活動団体etc。様々な人々が集まっていました。

090526a.jpg


個人で参加している方は欧米系駐妻さん達。欧米だと夫婦共稼ぎがデフォルトにも係わらず、この地で働けない彼女達が何を販売しているのか興味津々な私。

駐妻さんの取り扱いで圧倒的に多いのは『布製品』と『アクセサリー』 布製品は子供用品、バッグ、ブランケット、ワンピースなど。両方とも注文し易くて嵩張らないから扱いやすいんでしょうね。


思わず買ってしまった『ポットラック用バッグ』
販売していたのはラテン系なお2人
「好朋友」というグループ名で活動していました。
090526c.jpg
中綿キルティングで横長の形状
パイ皿、ケーキ皿、お鍋にボウル、どんな形状の皿でもすっぽり入ります。
ホームパーティの多い北京では使用頻度の高そうなアイテム



丁未堂さんのブース
版画、消しゴムハンコ、カード、Tシャツ・・・
どれも優しくてホノボノ~としたデザインなのです
090526b.jpg

左側に置かれた目にも鮮やかな色彩のバッグはじゃっぱーぼーだいぢさんが製作されたもの。何と東北の布団用の布なんですって!布団布をバッグに仕立てる発想が凄い~。東洋風&華やか柄のこのバッグ、フランスに持っていったら売れるんじゃないかしら・・・。



丁未堂画室 Teibido Studio
Embassy House Bazaar!
http://blogs.yahoo.co.jp/teibido/47951223.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
ネコバカさん、いつもとってもよく紹介してくださり、本当にありがとうございます。欧米だと共稼ぎがデフォなのですか!なるほど、それでみなさんとっても生き生きプロデュースしていらっしゃるのですね。あのバザーをきっかけに知り合った方々は、みなさん明るくて前向きで、とっても触発されています。
 また次回が楽しみです。ワタシもマンネリ化しないようにぐゎんばります!
2009/05/28(木) 12:37:05 | URL | 丁未堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
おぉ、ネコバカさんもいらっしゃってたのですね。
私は午後にバザー伺いましたが、センスの良い、色々なものがあって楽しいですよね。
それと、下の記事の北京でオーダー!興味津々で見てしまいました。
ダウンジャケットいいですね~・・・ってこれから夏なんですが今のうちにオーダーという手もありでしょうかね。
2009/05/28(木) 13:34:42 | URL | Beixiaojie5 #CqDN36hA[ 編集]
懐かしいフリマ~
素敵なバックを購入しましたね♪
私もこういう柄好きです、手作り感が良いねv-218

丁末堂さんのブースも面白そう~
Tシャツも優しそうな感じだし♪
バックが布団生地って、すごく派手な布団だったのね!
何でもリサイクルできるもんだわねぇ~

猫の消しゴムハンコも、アトちゃんにすごく似てるぅ
すごく羨ましい~
猫のいない私は、自分でも良いのかな(怖っ、)


2009/05/29(金) 08:07:17 | URL | ケロたん #-[ 編集]
先日はバザーにお越し頂きありがとうございました。
丁未堂画伯の押しかけプロデューサーで、片隅でバッグ売ってます(笑)。
ここのバザーはかなり水準が高いので、始まった頃は1日だけでしたが、現在は二日間、しかも二日とも違う業者が出展するのでかなり中身が濃いです。次回もどうぞ現金握り締めてお越しくださいませ~。
2009/06/01(月) 08:54:11 | URL | wanko #-[ 編集]
私も同じの買いました
ねこばかさん
先日はどうも。この日はすれ違いでした。でも私も全く同じの買いましたよ。「今日日本人のお客さん多いでしょ?」って売ってる人に行ったら、「Yes,why is that?」とめっちゃ不思議そうでした~。「日本人の噂はすごいから今度はもっと作っておくといいよ」とアドヴァイスして去りました。
2009/06/01(月) 15:26:24 | URL | 陸太太 #uvYyQA7Q[ 編集]
v-22丁未堂さん、
>よく紹介してくださり
いえいえ。丁未堂さんの作品が素晴らしいので事実を書いているのみなのです。ケシゴムハンコ、勿体無くてなかなか使えず1度だけ押してスキャナで取り込み、データの方を使っています。
次回のバザーも楽しみにしています!!!


v-22Beixiaojie5さん、
あらら、行き違いでしたね。バザー会場は思いっきり欧米化していてビックリしました。中国語が全然通じなかった・・(@_@;)
ダウン屋さん、私がお願いしている方は夏季はお里に戻ってしまい秋以降に北京に戻ってきます。今年も作るかもしれませんので、その時はお誘いしますね~。


v-22ケロたんさん、
次回のバザーは一緒に行きませんか?北京ではない世界で面白かったですよ~。
消しゴムハンコは、希望に沿ってデザインしてもらえるので自分の名前や好きなタレントでも良いのですよ~。


v-22wankoさん、
wankoさんのバッグ、鮮やかカラーで温かみがあって素敵でした~。次回のバザーも現金握り締めて遊びに行きますね!!


v-22陸太太さん、
陸太太さんとも入れ違いになってしまいましたか。残念~。あのポットラックバッグは何やら惹かれるものがありますよね。『好朋友』の次回作にも期待大です♪
2009/06/02(火) 22:59:36 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
アジアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html




突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/06/08(月) 16:45:29 | URL | アジアカラー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
