現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北京「ベトナムレストラン考」
2009年06月16日 (火) | 編集 |
最近、立て続けにベトナムレストランに行く機会がありました。野菜たっぷりで薄味のベトナム料理は大好きなエスニック料理の1つ。以前はアパートの敷地内にベトナムフォー店があったので遠出はせずにそこばかり通っていたのですが、引越し後はベトナム料理からすっかり足が遠のいていました。折角行ったので今日は覚書blog。

 Le Little Saigon (VIETNAMESE & FRENCH BISTRO)
「ベトナミーズとフレンチ?!」最初フリーペーパーで広告を見た時にその中途半端さが気になったのと、鼓楼と場所が遠かった事もあって試していなかったベトナムレストランでしたが、とある雑誌の『リピーター続出の隠れ家レストラン』に選ばれていたので、ミーハーな私は180度意見を変えて「1度は試そう!」と思っていたのでした。

食べたのは定番の生&揚げ春巻きと牛肉のフォー
090616a.jpg


この店で高ポイントなのは屋上のテラス席
090616b.jpg
北京では貴重な緑に囲まれながらユックリと寛いで、
周囲には古い四合院作りの町並みが広がります。

このお店は「場所」が良いからリピーターが出るほどの人気なのね!と激しく納得。雰囲気がとても良いしフレンチ寄りのメニューもあるので海外からのお客様が中華料理に疲れ果ててしまった時に利用するのに丁度良さそうです。

        

 法拉满越南牛肉粉店
仏蘭西菓子店、法派の近くにあるベトナムフォー店。内装はモダンで明るいのですが居心地が良いわけでは無くヒタスラ無機質なレストラン。ランチ時は近隣の会社員で混雑しています。

090616c.jpg
上画像はぐるなび北京からお借りしました。

盛り付けのプレゼンテーションも美しく味も悪くありません。1人でも気軽に入れるので、大望路近辺でのお一人様ランチにピッタリですよ。


        


 VA VA VOOM
三里屯VILLAGE内にあるベトナムレストラン。たまたま三里屯にいて偶然入ったのですが、ココが一番味が美味しい~ しかしお値段も一番高い!

夜だったら2Fのテラス席端側を是非試してみて下さい。リゾート風のソファで寛げること間違いなし!でも食事メインの場合はテーブル席の方が無難です。

大体美味しいのですが、たまーに露骨に中華料理風なメニューもあるのでご用心を。私達がtryした中では海鮮系の何かがモロ中華でした お昼に時間があれば是非お得なランチタイムからお試しあれ。

さて、ワタクシの独断と偏見に満ち溢れた「ベトナムレストラン考」でしたが、北京のベトナムレストランはまだまだ沢山あります。そして流石に隣国だけあってベトナム料理でのハズレはほぼありませんから皆さんも色々と試してみて下さいね~。



Le Little Saigon
住所:北京市西城区旧鼓楼大街乙141号

法拉满越南牛肉粉店
北京市朝楊区建国路89号華貿公寓4号楼106

VA VA VOOM
住所 : 北京市朝陽区三里屯VILLAGE S4-3階

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
