現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

布市場へ ~ 木樨園@北京 ~
2009年07月02日 (木) | 編集 |
日々40度近い気温で灼熱の北京。10分も外にいれば日干し状態になるというのに、無謀にも布市場に行ってきました。でもね・・・今日のガイド役は丁未堂さん!!とてもセンスの良い彼女のナビで布市場に行けるなんて、これは灼熱でも、例え雷雨が来ようとも行かないわけには行きませんっ!

場所は南三環の木樨園。交差点を中心に延々と続く北京の巨大布市場です。最寄の地下鉄駅で集合した我々、TAXIに乗り換えて中心部から少し離れた平屋の小売店が並ぶ大紅門エリアへGO!

市場は碁盤の目状態に区切ってあり、列毎に同じ分野の商店が集まっています。
090702a.jpg

荷物の運搬は自転車リヤカー(正式名称不明)
090702b.jpg
狭い路地を縦横無尽に行き来するオニーサン達。

シルク屋
090702c.jpg


右端の『酢酸調』は一体何?と思い調べてみると、どうやらアセテートのことのようです。アセテートはパルプと酢酸から作られる化学繊維で絹のような光沢があり別名は『人絹』とのこと。

市場で扱うのは布だけではありません。
090702d.jpg
リボン、アップリケ、ボタン、織りネーム、ファースナー、ベルト、金具etc

細か~い部品が大量に並ぶ様は正に圧巻!目がチカチカします。部品類は1個買いは不可、1袋が最小の購入単位となるようです。

本日私は布4種類をGET。近々洋服か小物を仕立て屋さんに作ってもらう予定です。私は裁縫の才能がゼロの為、布以外は見ても使い方も分からずにトキメキようがないのですが、手仕事の好きな方なら木樨園はきっと買物天国に違いありません。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
また行きましょう!
暑(楽し)かったですね~~
みなさんとご一緒すると、目が多い分自分ひとりでは気づかないものも目に留める事が出来て、よかったです。
もう少し涼しくなったら、これに懲りずにまたご一緒してくださいねん。
2009/07/08(水) 19:19:52 | URL | 丁未堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
丁未堂さん、
やはり悶熱!でしたが丁未堂さんナビのお陰で楽しく見て回れましたe-266
こちらこそ、懲りずにまた連れて行って下さいませ~!
2009/07/08(水) 19:40:50 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
