現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月05日 (日) | 編集 |
オリンピック後、暫く見てなかったのですが近頃再び増えてきたこのマーク。


拆 (chai)
090705a.jpg

何やら侘しい~雰囲気のこの漢字
意味はズバリ『取り壊し』


我が家の近所も再開発地区に指定されたらしく、周辺エリアの壁は至る所、殺伐とした「拆」マークで溢れかえっていました。掘っ立て小屋からビル、お洒落な店でも小売店でもまだ営業中でもあっても赤いペンキで容赦なく殴り書きです。

土地の権利が個人でなく国家にあるここ中国。この「拆」マークが建物に書かれたら即刻退去しなければいけません。


拆が書かれて約2週間後
090705b.jpg


建物はあっという間に瓦礫の山に
090705c.jpg
午前中は存在していたレストランも午後には消えちゃった!


ビルでもレストランでもあっけなく崩れて解体作業は着々と進みます。こんなに簡単に壊せるなんて建物が相当脆いんですね・・・・だから取り壊しに指定されてたのか?!

以前から取り壊しが囁かれていたとはいえ、告知(ペンキで拆が書かれてから)後、たったの数週間で退去するのは相当な苦労があると思います。こんな立ち退きを強いて、このエリアは一体何に生まれ変わるんでしょうね?

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
