現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Giardiaじゃなくてトリコモナス腸炎?
2006年10月13日 (金) | 編集 |
今日のお昼に「Giardia」陽性だと言われて帰宅しましたが、先ほどDR.から電話があり「Giardia」でなく「トリコモナス腸炎」の恐れがあると言われました。

日本の動物病院ではジラルジアは非活発時はシスト(殻)化するので、糞便検査で完璧な結果は出ないと言われていたので、先日の検査結果で陰性だったのに本日原虫が見つかったことについては素直に納得して帰宅したのです。

しかし、後からカルテでこの検査結果を読んだDr.Angelaはアメリカ製の検査キットは信頼性が高いので、それならば自分が目視した原虫はトリコモナスかもしれないと言うことで連絡をくれたというワケでした。

でも・・・トリコモナスっていうと・・・あの・・・シモの病気のイメージがあるんですけど。犬も感染するのね。そして『人間への感染率は低い』って書いてあるよ?!感染する場合もあるんだ・・・。もしかして先日ワタシがトイレの住人になった原因はこれだったりして・・・まさかね~。ハハ。

とにかく7日間投薬して次のステップに進むことになりました。このトリコモナス腸炎。通常は2歳以降になって内臓機能がしっかりしてくると、下痢の症状が止まるそうです。

フードを変えるなど腸内環境が変化すると原虫が活発化するのでフードは安定させてなるべく変えないようにとの指示がありました。

下痢の原因になったウェットフード。フランスからわざわざアトちゃんの為にと運んできたけど、とんだ疫病神お土産になってしまいました。

mu

オマケ:
マウ@スモークの女の仔、むぅちゃん。両親のちゃんです。



にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
ええっ!!v-12と、ばかりに、前回拝読してない分も一生懸命読みました。
なんと大変だったのですね。
トリ・・・・?まさに、ええっ、って、いっちゃいました。
そうなんですかねぇ?
そんなものが、腸にねぇ、複雑な感じですねぇ。

まあ、病名が付くとなんとなく安心ですので、あとは、治療に専念されて、お大事になさってくださいね。
アトちゃん、色々と大変ですね。(マ、本人が一番大変でしょうね。)

本と、お大事に。
2006/10/13(金) 21:46:01 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
アラアラ。。。
いろいろありますね。。。でも原因がわかって良かった良かった。我が家のロッシくんは週末にエコーの検査に行ってきます。何か解るといいなあ。
2006/10/13(金) 22:05:01 | URL | Keipy #dHC6fowU[ 編集]
ネコバカさん、こんばんはv-280
えっと・・・実は今日で3回目の書き込みになりますv-356
ATLANTIDEちゃん、大変な事になっちゃいましたねv-388
実はうちの子も小さい時に酷い下痢をおこしてまして、その時の原因が原虫でしたe-263
その時はもう、う○この付いた物は、煮沸消毒出来るものはやって、床とかは消毒しまくってましたv-393
何かエジプシャンって、結構原虫持っちゃってる子が多いのかな?と、ATLANTIDEちゃんの記事を読んで思いました。。。
やっぱり母猫が原虫持っちゃってると、生まれてくる仔猫も持っちゃってるらしいですからね・・・v-390
兎に角、ATLANTIDEちゃんの下痢が一日も早く治ると良いですねv-410
2006/10/13(金) 23:04:56 | URL | あおい #2f8LNY3U[ 編集]
リエさん、有難うございます
獣医師さんからも「触診すると胃腸と肝臓のツボに反応がありますね」って。お腹に痛みを感じているようです。早く治してあげないと!!
2006/10/14(土) 10:05:23 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
Keipyさん、ロッシくんもお大事に
ロッシくん、エコー検査ですか。原因が掴めるといいですね。
Keipyさんの歯共々、お大事になさって下さいね。
2006/10/14(土) 10:06:59 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
あおいさん、ごめんなさい~!!!
嗚呼ーー!!そうですよね。v-12 2回も初めましてなんて言っちゃってゴメンナサイ!!ボケておりました。

あおいさんのマウちゃんも原虫で苦しんでいたのですね。今はもう大丈夫なのでしょうか。母猫から移るって話。よく聞きますよね。ウチも完全室内飼いなので母猫経由でもらってきたんだろうナ。と思っています。

消毒、大変ですよね!!一つだけ救いなのは現在持っている洗濯機が水温調節可能なので猫関係の洗えるものは全て洗濯機で出来るところです。
2006/10/14(土) 10:19:05 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
