現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

暖気
2006年10月16日 (月) | 編集 |
LE CHAUFFAGE

最近めっきり寒くなってきた北京です。

このビルはセントラルヒーティングとなっているので、自分では調節するスイッチがなく暖房開始まで厚着でしのいでおります。

先日何気なくオットに「このビルの暖房、いつから始まるんだろうね。」と尋ねたら・・・オドロキの返事が。

北京では大半のビルがセントラルヒーティングになっていて、暖房開始日は政府が決めてるんだよ。だからビルとかそういう問題じゃないんだ。」ですと。

富める者も貧しい者も、暖房の恩恵を受ける長さは一緒なのね。ミョーな所が共産主義。噂では暖房開始は11月15日らしいです。待ち遠しいなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
勉強になりましたぁ!
 「北京では大半のビルがセントラルヒーティングになっていて、暖房開始日は政府が決めてるんだよ。だからビルとかそういう問題じゃないんだ。」
  v-158
 初コメントです。
 そうなんですねーーー。
 実は私のマンションもロビー・廊下は暖かくなったのですが
 部屋のエアコンのスイッチを入れて「COOL」ではなく
 「HEAT」にしているのに暖まらず、おかしいなぁ・・・と
 疑問に思っていたのです。もしかして壊れているのか?!と

 でも、ネコバカさんのこのブログのお陰で謎が解明されました。
 スッキリe-68です。
 
 当分はネコバカさん同様、厚着でやり過ごさねば!
 と覚悟しました。
 
2006/10/16(月) 13:18:39 | URL | mixi子 #-[ 編集]
なんと外国人用のマンションは、ひと足先に始まるんですよぉ。
ちなみに我が家は来週から、始まります!
割高暖房費を払わされているけれどね。
2006/10/16(月) 16:56:23 | URL | かちゃ #-[ 編集]
ネコバカさん、こんばんはv-280
自分で温度調節出来ないなんて、もの凄く不便ですねv-356
しかも暖房開始日を政府が決めてるって・・・v-405
かなりビックリですv-411
11月15日じゃ、もう相当寒くなってますよねv-393
それまで風邪など引かないよう気を付けて下さいねv-356
2006/10/16(月) 17:06:09 | URL | あおい #2f8LNY3U[ 編集]
Σ('◇'*)エェッ!?
なんじゃそらー( ̄Д ̄;;
エアコンやらストーブとか、売ってへんとか?なわけないよねぇ
しかし、・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーですな。

お風邪など召しませぬよう、お気をつけくださいね(*´∇`*)
2006/10/16(月) 18:06:45 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
びっくり~
学校の暖房みたいだね~11月にならないと入らない云々なんてありましたよね。我が家は夜中設定で既に暖房ONモードです。朝晩は冷えます。でも床暖房がほんわか入るので猫たちも朝ごはん催促モードは通常通り4時からスタート(汗;もう少し遅くならないかなあ。。。
2006/10/17(火) 04:47:50 | URL | Keipy #dHC6fowU[ 編集]
mixi子さん、今日先生と話したら・・
mixi子さん、いらっしゃいませー。
今日、中国語の家庭教師の方と話したら「政府というよりはビルの管理会社が決めてると思いますよ。」と言われました。あれれ?
2006/10/17(火) 21:00:19 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
かちゃさん、やっぱり・・・
来週からですか!!羨ましい。
私はキーボードを打つ手がかじかんでますよ!!
しかし、富める者には別ルートがちゃーんとあるのですね。
ウチも外国人専用アパートにすれば良かったかな。
2006/10/17(火) 21:02:18 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
あおいさん、1ヶ月先・・長いです
そうなんです。1ヵ月後にはどの位寒いのか・・・初めての北京冬なので想像もつかず。寒がりの私は暗澹としています。v-35
2006/10/17(火) 21:04:31 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
はぁちゃん、暖房器具売ってるよー
とりあえず前任者が残していったオイルヒーターがあるので、昼はリビング夜は寝室に運んで暖を取っております。ちなみに暖房器具は売ってるの。でも毎回買うたびに不良品を掴まされるから何だか面倒で。
2006/10/17(火) 21:11:11 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
v-262へーーーー非常に驚いています。
さすが中国。
でも何もそれまで待たなくても、、、、と思うのは日本にいるからかしら?v-57
ここも朝晩とっても冷え込むことがあります。何せ、富士山には雪が降りました。10月7日、初冠雪。
でも、ストーブが欲しいほどではなく、一枚軽くは居れば大丈夫、という程度。
モット寒いのかしらね?
寒いのになれなきゃ・・とも思うけど、風邪引かないようにしてくださいね。
2006/10/17(火) 21:18:26 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
Keipyさん、床暖。羨ましいです!
可愛いニャン達のためとはいえ朝4時はちょっと早すぎるような。
睡眠不足は体調不良の原因になりますから気をつけて下さいね。

それにしても床暖。羨ましいです!v-238
2006/10/18(水) 00:16:54 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
リエさん、まあ昼間は結構暖かいです
実は昼間はそうでもないんです。着膨れて暑すぎる日もあるくらい。
やっぱり朝晩ですね~。結構冷え込んでます。
富士山、初冠雪ですか。日本の景色だなー。リエさんのお宅からは良く見えるのでしょうね~。v-254
2006/10/18(水) 00:20:01 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
思い出した
東京も朝晩大分冷えてきて、昨夜は今年初めて毛布を出しましよ? ヌアンチー。。。懐かしい響きです。(笑)
学校に通っていた時、暖気が入るまで寒くて寒くて、お座布持参で、ダウンを着たまま、ホカロンで暖を持って授業に出てました。 早く暖気入れてくれるといいですね~ あと、一ヶ月は長いよねぇ。。。

2006/10/18(水) 20:37:07 | URL | マオマオ #-[ 編集]
あれれ??
アラマー!感動して、夫に自慢しておりましたがe-263
・・・でも管理会社が決めているよりも政府からお達しが来る方が
中国らしいのにぃ・・・なんて(笑)そんなことを思ってしまう私です。ウチの中国語の先生とは片言の英語での会話なので、そのことを質問するのはすごーく難しいですねぇ。
e-254


2006/10/21(土) 04:28:24 | URL | mixi子 #-[ 編集]
マオマオさん、学校に行かれてたんですね
学校に行かれてたんですね。私も行きたいと思ってはいるのですが、これからマイナス10度の世界に突入すると思うと・・・通うのが辛そうで春まで止めとこうかなと思ってます。
2006/10/22(日) 01:23:18 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
mixi子さん、何だかガッカリですよね
私も先生からその話を聞いたとき「えー。なーんだ。」とガッカリしちゃいました。^_^;
ちなみに私の先生はフランス語・日本語を操る中国人女性です。
中国語とフランス語を同じ先生から習っているのです。この会話はモチロン日本語でいたしました。ハハ。
2006/10/22(日) 01:26:44 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
今日確認してきました!
この「暖房は誰が許可するのか」テーマが非常に気になり、
今日マンションの管理者さんに聞いてみました。
するとこんな答えが。
「中国人集合住宅の暖房を入れる時期は政府が決めて
お達しを出している。外国人マンションもその基準の時期に合わせ
暖房に切り替えることになっている。けれど、早い時期からの導入
もしくは遅くまでの延期はお金が高いがビル管理会社から
政府に申請・許可されれば可能」
・・・とのことです。なるほどぉ。やはりネコバカさんのご主人様説は
正しかったのですねー。再び納得。勉強になりました。
2006/10/24(火) 15:52:13 | URL | mixi子 #-[ 編集]
さすがmixi子さん!!
疑問点は即、解決!!さすがmixi子さん、行動が早いですね!!
というわけでオットの聞いてきた話は正しかった!!
それは嬉しいけれど・・・外国人アパートじゃないウチは、やっぱり11月15日までは暖房ナシ。辛い~e-327
2006/10/26(木) 17:07:30 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
