現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雲南料理@大里
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日はリベンジ。

以前にお友達のお勧めで出向いた雲南料理レストラン『大里』。1回目はそんなに高ポイントでは無かったこのレストラン。味もイマイチだし服務員の態度も悪い。四合院を改造したオープンエアな雰囲気は捨てがたいけれど、それを見事に打ち消すサービスの悪さがここの第一印象だったのです。

090909b.jpg090909a.jpg


でも数年ぶりに再訪したら服務員の態度が激変していました。態度も言葉遣いも以前より格段にヤル気があるし、洗練(少しだけど)されている・・・・きっとクレームが出たのね!!

お味も本格的な雲南料理からは遠のいたのかもしれませんが、格段に食べやすく綺麗に盛られるようになったし、ミントなどのハーブを多用した料理はタイ料理にも似て香り高くて美味しかったです。

ちなみにここはアラカルトが存在せず、100元のFIXされたメニューを頼むしかありません。中国語が苦手で雲南料理に通じてなければこれはこれで便利です。しかし既に厨房である程度出来上がっているせいか、食べ終わらなくても次から次へと運ばれてくる料理。これを先に出されたお皿の上にどんどん積み上げたのが前回のサービス(サービスなのか?)。欠けたお皿にサービスされた大皿料理が月見団子のように3段に積まれた様はまるで大衆食堂?!しかし今回は食べ残っている料理はきちんと小皿に移し変えるというサービスがされました。そうよ!そうでなくっちゃ!!

色々と改善されて味も雰囲気も良くなった大里。これならアテンドにも使えそう!!とトキメキましたが・・・外のテラス席のパイプ椅子を見て一気に萎えた私。いくらテラス席が大人気だからといって、パイプ椅子まで使ってとりあえず席を作ってしまう精神がね、やっぱあかんわ。



大里
东城区鼓楼東大街小经厂胡同67号

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
