現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

18日は再び国慶節パレードのリハーサル
2009年09月17日 (木) | 編集 |
国慶節まで残すところ数週間、準備が白熱している北京です。今年は中華人民共和国建国60周年。10月1日の建国記念日(国慶節)は北京市内で一大祝賀イベントが行われるそうです。

前回の演習では市内に戦車が走り回ったらしいのですが、都市中心部(よりちょっと外れてる?)に住んでいるというのにウッカリ見逃した私。凄い騒音だったと皆が話しているのですが、日々騒音に囲まれて暮らしているせいか戦車の移動音なんて全く気づきませんでした。

リハーサルは明日、18日(金)の午後(平日の午後って!!)にも実施されるそうです。午後になると随時市内の主要道路が交通規制され、車はおろか人間も通行禁止になります。更には公共交通機関も止まってしまうとか。夫の会社も明日は半ドン(古!)になりました。明日の午後は外出などせず自宅に篭るのが良さそうです。でも近所の交通規制時刻間は何か通るかもしれないから見に行っちゃおうかな~


交通規制の情報はこちらからどうぞ(漢語)↓
国庆庆典综合演练周五晚举行 北京发交通管制通告
http://news.cctv.com/china/20090916/101242.shtml

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
何か観に行ってもいいけど、、、、

人並みにのまれるなあぁ!

私は新宿の人ごみで、ベビーカーにひかれて、すごーく怒りたかったです(笑)
2009/09/18(金) 23:22:42 | URL | 同学M #-[ 編集]
お元気ですか?陸太太です。
このブログだったんですね!ぜひリンクお願いします。
それにしてもちゅーごく、やりたい放題ですね~。
2009/09/19(土) 07:29:14 | URL | 陸太太 #ddHm5gqc[ 編集]
同学Mちゃん
結局ね、何時か分からないまま家でグズグズ→面倒になって止めた。という一日になりました。夫は戦車を大層見たがってたんだけどね~。
ところでベビーカーに轢かれたの?赤ちゃん連れだと大変なんだろうけど・・・たまーにいるよね、傍若無人系なおヒト(-_-;)
2009/09/21(月) 11:54:23 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
陸太太さん
陸太太さん!!!!お久しぶりです~。
blogやら連絡先をお知らせしないままでしたよね・・・。大変失礼いたしました(-_-;)
リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
2009/09/21(月) 11:56:15 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
