現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

薬膳料理@南北一家
2009年09月21日 (月) | 編集 |
薬膳教室に通っていたのに、薬膳レストランには一度も足を運んだことが無かった私。それは何故なら・・・予約とか人数集めが面倒だったから!しかしそんな私にも食べるチャンスがやって来ました。お友達のご紹介で、とある美食会の薬膳の回に飛び入り参加させてもらえたのです

会食場所は南北一家、北京南側の大変ローカルなエリアにありました。

090921a.jpg


本日幹事さんが設定して下さったのは、その名も・・・
補血補気、美容、排毒コース
素晴らしすぎるこのコース名の響き、健康オタクの私のツボをガッチリ捉えて放しませんしかし楽しみな反面、薬膳料理って「身体に良いから多少不味くても我慢。見た目が不気味。」というイメージがあるのもまた事実。動物の手がそのまま出てきたりとかネ・・・グロ系料理が出ませんように!でも美容って言われたらグロくても食べちゃうよなぁ。


本日のお料理はコチラ↓
090921b.jpg090921c.jpg
090921d.jpg090921e.jpg
090921f.jpg090921g.jpg
090921h.jpg090921i.jpg
090921j.jpg090921k.jpg
090921l.jpg090921m.jpg
090921n.jpg090921o.jpg
090921p.jpg090921q.jpg
090921r.jpg090921s.jpg
090921t.jpg090921u.jpg


どうです?!薬膳なのにこの美しいプレゼンテーション!!流石プロです!!!!気になるお味の方は前菜こそ私好みでない味付けのものがありましたが温かいお料理はマイルドなのにコクがあって大変美味しかったです

グロ系なブツはちょびっとだけありました。小さな黒い奴らです。炒めひき肉入りゴマバンズの写真をよーく見ると・・・

フライにされちゃった黒蟻クンたち
090921v.jpg
苦酸っぱいお味でした。効果は『気を増やして顔の皮膚を潤す』ですって。
蟻にも効果があるのね。


これだけ食べて食後は当然動けないほどにお腹一杯になったのですが、薬膳効果か身体が暑い。更に翌朝体重を量ると少しだけど痩せていました!美味しく食べて痩せてしまうなんて・・・流石医食同源、薬膳、侮りがたし!!

このコースは要予約。美容以外にも色々と効能をリクエストできるそうですよ。



南北一家(ぐるなび北京より)
http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb83505/map.htm

東洋医学的「未病」を改善し、健やかな身体に導く、薬膳料理~「南北一家」 (ANA Sky Web Tour)
https://tabidachi.ana.co.jp/card/794622


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
アリって加熱すると足の裏のにほひ(下品ですみません)がしますよね。以前、ルームメイトが長白山のアリが何かに効く(それが何かは忘れました)と言って、乾煎りしてはその鍋を洗わず放置するので、しぶしぶ私が洗っていました。アリのパーツが水に浮いて怖かったです。こんなお店があるとは知りませんでした!
2009/09/29(火) 21:00:07 | URL | 丁未堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
丁未堂さん、
アリのニホヒは嗅がずに一気に食べてしまいました。次回はニホッてみます~。でも足の裏か~。ちょっとヤバ目ですね^_^;
蟻を乾煎りした鍋の放置は犯罪に等しいですね!!しかし蟻に効能があるというのは中国人ではジョーシキなんですね~。
このお店、季節が変わったらまた食べに行こうかと思っているのでその際はお誘いしますね♪
2009/10/01(木) 20:52:23 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
