現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

上海観光 2日目
2006年10月19日 (木) | 編集 |
TOURISME a SHANGHAI2

上海2日目。今日はオットも仕事ナシ。お休みです。
ホテルで遅めの朝食を取り、先ずは近場の南京東路を散策。ここは北京でいえば王府井のような歩行者天国の繁華街です。


njdl.jpg

夜の南京東路


左右にビッシリとお店が立ち並び、モノがありすぎて何を見たらよいのか分からない程。とりあえあず目に付いたデパートを3軒程流しました。

北京よりも明らかにお洒落なモノが揃っているけれど欲しいモノが無く、何も買わずに上海外文書店に移動。こちらでも北京で入手できない本があるかと期待しましたが・・・北京の外文書店と内容は変わらず。むしろ量が少ない位。

その後、TAXIを拾って華亭伊勢丹へ。こじんまりとしていますが新宿伊勢丹で目にするようなブランドが多く取り揃えてあります。そしてお値段も日本と変わらない。来ている客層も「お金持ちオーラ」が漂う人ばかりでした。やはり欲しいモノがなく軽く店内を流して外に。

そのまま徒歩で中環広場を目指しベジタリアンレストランにてランチ休憩。
ランチ情報はこちらよりどうぞ。

中環の隣にある太平洋百貨は見ずに旧フランス租界を修復した新天地へ。

雑貨・お茶・アクセサリー・アンティーク等の店舗が並び、まるで表参道ヒルズのよう。見ているだけでも十分楽しめます。SHANGHAI TANGやVIVIENNE TAMも入っています。

st.jpg



SHANGHAI TANGではそれは可愛い中国風のコートを見つけたのですが、お値段がウチのアパートの家賃よりも高かったので諦めました。

TAXIで新天地を後にして、本日最後のイベント。マッサージへ!!
上海にもマッサージ屋は沢山ありますが、ここには北京では見ないサービス「耳掃除」があるのです。行ったのは舒雅良子(Shu Ya Liang Zi)。ビルは少し薄暗いのですが店内はまずOKな綺麗さ。日本人観光客が多く来るようでマッサージ師の皆さんは片言の日本語が話せました。


st.jpg



本日は足マッサージ 90分(88元)と耳掃除(50元)に挑戦。4人用の個室に通され、耳掃除師が強力なライトと10種類程の掃除道具を持って登場です。

人に耳掃除してもらうのは結構気持ちが良いもので、彼に勧められるがままに耳洗いも注文。耳掃除は所謂日本の耳かき。耳洗いは耳専用ローションを使って内部を拭取るというものでした。

私の結果は・・・ほんの少しだけ。耳内部が綺麗なことが証明(?)されたワケですが、ちょっとガッカリの少なさ。

しかしオットは違いました。

片耳の内部が急角度で曲がっているせいか、いつも耳に問題がある彼なのですが、耳掃除師が「アイヤー!」と感嘆するほどの収穫っぷり。あまりのツマリ具合に彼は耳丁とやらを勧められる始末。耳丁ってナニ?と聞いてみましたが、私達に回答が分かるほどの中国語力はありません。とにかくやってもらうことにしました。

ちなみに耳丁とは・・・キリのような道具でブツをモリのように指して引っ張り出すことでした。この耳掃除の技。元々は南の方で始まったようです。なので北京では見かけないのね。

気になるマッサージ師の腕いついては大満足の結果でした。ウチのアパートに入ってるマッサージ屋よりも40元も安い上に、腕もかなり上。上海に行ったらまた行きたい!!

上海の街をオノボリサンモードで堪能し、マッサージも受けて2人ともご機嫌だったのですが最後の最後に落とし穴が・・・。

21時上海発の最終便に乗ったのですが、フライトが30分遅延。空港ではTAXIの大行列。道も大渋滞で高速に乗らず一般道へ。しかし一般道も大渋滞。結局家に着いたのは深夜2時。TAXI料金は空港→日壇公園で110元にもなってしまいました。

昨夜は北京で何かあったのでしょうか。交通状態は酷いのはいつもの事ですが、ここまで最悪なのは初めてでした。



書籍店
福建中路と福州路の交差点付近。福州路沿いに外文書店を含むお店が複数店舗あります。

華亭伊勢丹
上海市廬湾区淮海中路527号

中環広場
海中路381号

新天地
http://www.xintiandi.com/site/Default.aspx?tabid=59
上海市廬湾区太倉路181弄

舒雅良子
黄浦区南京東路463号 曼克頓広場8F


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ



コメント
この記事へのコメント
耳掃除!!
安いですねー。魅力的ですねー。
北京とはまた違うネオンに見とれてしまいましたe-267

魅力を感じたのは「耳掃除」です。
「耳キャンドル」はやったことがあるのですが、耳掃除には
挑戦したことがなく・・・。ものすごーーく興味があります。
しかも気持ちがいい!なんて。確かに他人に掃除してもらうのは
気持ちがいいですよねe-265

ところで、この【舒雅良子】とは北京にある『良子』シリーズと
同じ系列のお店なのでしょうか???北京にも『良子』がたくさん
ありますが、こっちには耳掃除が無いなんて残念!!
ご主人さまはたくさん取れたそうですが、それでも痛くなかった
のですよね。

上海に行った時には『耳掃除』e-2
頭の中にしっかりとインプットしました。
2006/10/20(金) 19:57:42 | URL | mixi子 #-[ 編集]
とうとう、あらしがきたね。。。
即行削除だね。でもあらしが来るって事は、更新と、アクセスが多いってことだね~♪

文章も上手だしっ♪読みやすいです(w
了└|力"├_〆(・・ )♪

しかし、中国はやっぱり広いんですなぁ・・・
上海はお値段までもがハイクラスなのですか。。。
2006/10/20(金) 20:36:56 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
mixi子さん、良子。多分違うと思います
北京で見ますよね。XX良子という店名のマッサージ屋。残念ですが何となく(確かじゃないですが)違うと思います。

北京ではやはり「オヘソマッサージ」ですかね!!
試したいと思いつつ、まだ実現できておりません。e-263
2006/10/22(日) 01:42:34 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
はぁちゃん、上海の物価は
上海の物価は北京よりも安い感じがしたよ~。このshanghai tangは特別お高いブランドなの。e-420可愛いんだけど高すぎて買えない~。

あらし、実はこれで3回目なの。2回目のが超傑作な文章だったんだけど、考えずに削除してしまったの。取っておけば良かった。
2006/10/22(日) 01:52:23 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
