現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

la crèche
2009年11月26日 (木) | 編集 |
イギリス大使館で開催されたXmasチャリティー・バザーで木彫りのクレッシュを入手。

091126a.jpg

クレッシュとはキリスト誕生のシーンを人形で再現した飾り物のこと。本来なら毎年少しずつ各人形(聖母マリア、誕生後のイエス、ヨゼフ、3人の賢者達etc)や各パーツ(ロバ、飼い葉桶、牛etc)を買い集めて完成させていくものです。私達もいつかは揃えたいと思っていたのですが、海外暮らしではなかなか実行も出来ず今までクレッシュは持っていませんでした。

このセットはかなり荒削りの人形で、どれが聖母マリアなのかもよく分からない位な上、飼い葉桶のイエスはただの球であったりしますが・・・転勤の多い我が家では当分活躍してくれるXmasの飾りになりそうです。

いつか集めたいのはサントン人形のクレッシュ!テラコッタに手書き彩色したプロヴァンスのサントン人形で揃えたいですね~・・・しかしいつの事になるのやら。


サントン人形のクレッシュ
091126d.jpg
091126c.jpg
091126b.jpg
POPな物からリアルな物まで色々とありますが、リアル版が好きだな~


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
