現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

上海観光 1日目
2006年10月18日 (水) | 編集 |
TOURISME A SHANGHAI 1

ダンナっちの仕事にまたしても便乗して1泊2日で上海に行ってきました。便乗モードとはいえ初めての中国国内観光。楽しみ~。

上海は暖かいとは聞いていましたが、10月半ばだというのに気温30度。真夏のような暑さです。でも肌寒い北京からやって来た私たちにはこの暑ささえもが嬉しい。

もし北京なら、こんな暑い日には必ず腹だしオジサンが出没するはずですが、上海では全く見かけません。腹だしオジサンとはTシャツやタンクトップを捲り上げ、お腹全開で道路を緩ーく歩いている男性陣のことです。たまにズボンも捲って手動半ズボン状態になっている場合もアリ。

そしてそして!カー&ペ攻撃も見当たりません。心持ちカー状態に入る人はいても、までは到達せず。す・・素晴らしい!!

TAXIも北京では道が全く分からないドライバーによく当たりますが、上海ではちゃんと目的地まで連れて行ってくれます。これに関しては北京が広すぎる&地方からの出稼ぎが多いという理由もあるのでしょうが・・・でも素晴らしい!!



1日目はオットは仕事。観光は夜からとなりました。

ホテルから徒歩で外灘へ。川沿いの遊歩道は観光客で溢れていますが、ここの夜景は評判通りの素晴らしさです。

20061020164949.jpg


遊歩道を進むうち、フェリー乗り場を見つけたのでオノボリモード全開で乗ってみました。通りすがりのフェリーは観光客で満杯でしたが私達が乗ったフェリーは20人ほどしか乗っておらず、ノンビリと夜景を楽しめました。

20061020165342.jpg



今回のホテルはSOFITEL HYLAND SHANGHAI
http://www.sofitel.com/sofitel/fichehotel/gb/sof/1603/fiche_hotel.shtml
繁華街である南京東路の中心に位置していて、立地・部屋・サービス全て揃ったホテルでした。とってもお勧めです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
マナーいいのですねー
ネコバカさんのブログってものすごーーく勉強になりますe-68
北京に来てからずぅっと気になっていた「腹出し」ですが、
上海は都会ですねぇ、マナーがいいですねぇ。
いないんですね、「腹出し」が・・・。
なんと立派な教育振りでしょう。
腹筋が割れているお腹ならば出してもらっても美しいのでしょうが
オッサンのお腹はタップリどっぷりで、醜い以外の何物でもない
と常々思っていました。

「カーッペッ」集団もいないだなんて素敵e-69
素晴らしい、素晴らし過ぎる街ですねー。
でも・・・なんだか寂しさを覚えてしまったりしませんでしたか??
2006/10/20(金) 20:02:17 | URL | mixi子 #-[ 編集]
流石上海
綺麗な夜景だねぇ。。。神戸思い出しちゃったよ。
港町って雰囲気似ちゃうのかしら。。。横浜もだし。。。中国行くなら上海がいいなぁ~ぅ

上海繋がりで・・・最近は、日本の海にも上海蟹が棲息し始めたそうです。やばいねぇぃ
2006/10/20(金) 20:31:03 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
mixi子さん、中国らしさが足りないかも・・・
mixi子さんのBLOGの方が整理されていて、とってもタメになります!!私のはボヤキって感じ・・・。
上海は本当に「都会」って感じで、泥臭い雰囲気はあまりせず。中国らしさを感じるなら北京の方が良いですね。もう少し中国語が話せたら、他の中国の都市も見てみたい!!
2006/10/22(日) 01:30:53 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
はぁちゃん、神戸人だったのね
関西人とは知っていたけど神戸の人だったのね。神戸。1回だけ観光で行った事があります。綺麗な街だよね~。v-238
ところで上海蟹が日本の海に?!?!どうやって来たんだろう!?
気になります・・・。
2006/10/22(日) 01:34:56 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
気になる解答
荷物から逃げ出した?とか、材木にくっついてきた、などと言う諸説ありますが・・・有力なのは・・・
船のバラストって知ってるかな
船体の水平バランスを保つ為に、船底に水を汲み入れるの。汲み上げる時は、ネットがあって、魚とかは入らないようになっているんだけど、プランクトン辺りは入っちゃう。そのプランクトンの中に、ゾエアっていう蟹の幼生もいたりする。これだ!
で、上海蟹のゾエア漂う海水を汲み上げて来た船が、その海水を必要としなくなった時に、日本海域で排水。。。
今までは、日本の海では水温が合わないという事で、育たなかったはずなのに、温暖化のせいなのか?!適応したのか??で、棲息しているんだって。(豆?情報でしたm(_ _"m)ペコリ)
それ聞いた時、キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシでした。日本の生態系危うしですっ!
2006/10/22(日) 19:16:01 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
