現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

美華皮鞋の刺繍スリッパ
2009年12月09日 (水) | 編集 |
友人の依頼を受けて銅鑼灣のスリッパ屋へ。お借りした地図を参考に大きなショッピングモールを抜けて行くと、ビルの狭間の壁際でチンマリとそのスリッパ屋『美華皮鞋公司』は店を開いていました。

店の構えは大陸風
091209a.jpg


商品がギッシリと並んでいるので少々見づらいのですが、老板(店主)に「黒地に金魚模様で23.5cmで」等と希望を伝えるとショーウィンドウから手際よく品物を出してきてくれます。大陸風の店構えに反して、老板のレスポンスの良さはやはり香港人のもの。英語&普通語で次から次へと「これはどう?こっちもいいよ!」とセールストークが飛び出しますが、北京の市場と違って押付けがましさを感じないため嫌な気分にもなりません。

ウチの旦那様はスリッパが大嫌いなので(理由は足が美しく見えないから。だって!流石お仏蘭西人)最初はお友達に依頼された分だけ・・・と思っていましたが、綺麗な刺繍にクラッときて自分の分もお買い上げとなりました。


丁寧な刺繍
091209b.jpg
1足70~80元とお値段もお手頃です。


ここで皆様、フト疑問が湧いたかもしれません。「普段から中国暮らしなのに何故旅行に来てまで中華風な小物を買うの?北京でも買えるんじゃない?」・・・と。

いえいえ。ハッキリ言って北京ではこんな繊細な品物をお求め安い値段では買えないんです!!北京には無骨で安価なものなら沢山あるんだけどね・・・香港の物価は概ね北京より高いですが、品質のことを考えると香港でのショッピングの方が間違いなくお値打ちだと思います。




美華皮鞋公司
銅鑼灣糖街8A
日本のガイドブックに良く載っている、TING HOUSEというマッサージ&エステ店の近くです。
コメント
この記事へのコメント
素敵ぃ~
わたしも中国の刺繍シューズ欲しいのですよ。
ネコバカさんは、お手頃な素敵なシューズを見つけたのね~♪

北京では、100元は超えるね…200元も超えるかな?
2009/12/16(水) 17:57:57 | URL | ケロたん #-[ 編集]
そうなのよ~
ステキなスリッパ。

ホント北京ってね、細かい仕事のものを見つけるのはたいへん。あってもギラギラしていて、センスがないのよね。
2009/12/16(水) 21:30:01 | URL | Hideyo #-[ 編集]
ケロたんさん、
私もお友達に教えてもらってこのお店に行ったのです。知らなかったら到底見つけられない小さな店舗でした。香港に行くときがあれば場所をお知らせしますヨ~♪
2009/12/18(金) 21:14:09 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
hideyoさん、
ギラギラ系は多いですよね。そしてちょっと手が込んでると値段も驚くほど高いし。
北京はショッピング向きの町ではないですね^_^;
2009/12/18(金) 21:16:32 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
大満足!
この度は厚かましくお願いしてしまい、大変恐縮しています。
でもやっぱり”美しい~♪”こちらのスリッパ!!
とっ~てもお気に入りです~

こういう作りも細めで、美しいスリッパを穿くと、なんだか優雅な気分になれちゃいます。
足は一足しかないのに、いっぱい欲しくなっちゃう♪(笑)

ああ、このくそ寒い北京を脱出し、また香港へ行きたくなって来た~!!!


2009/12/18(金) 21:18:32 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
じゃすみんさん、
お蔭様で穴場のお店を知ることが出来て、こちらこそ有難うです~♪
このスリッパ、華奢で本当に綺麗ですよねe-267
香港に私もまた行きたい!!北京は寒すぎてもう嫌だ~e-443
2009/12/22(火) 10:53:13 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
