現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新春の籠アレンジ
2010年02月23日 (火) | 編集 |
春節真っ只中の北京です。まだまだ寒い日が続きますが、春節が過ぎると中国人は春気分になるのでしょうか。道行く人々の服装が軽快になってきました

今日のENOMOTO先生のフラワー教室はTHE 新春オレンジ&イエローベースの丸い籠のアレンジでした。


コデマリ、ラナンキュラス、デンファレ、薔薇と本日の花材は少なめ。
にもかかわらず、この華やかさ
20100223.jpg
ポイントは籠の丸い形状を生かすこと。そして真ん中の空間を綺麗に残すこと。
花の無いところ。余白部分が大事なんですね。

ラナンキュラスは華やかなのに押しの強くない雰囲気で大好きな花の1つ。なのに名称の語源はラテン語のカエルに由来するらしいですね。葉の形状がカエルの足に似ているからとか。美人顔なのに、ちょっと間の抜けた名前の由来を持つ所がまた憎めない、可愛いラナンキュラスです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
