現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Be-Blogger Vol13.0
2010年02月27日 (土) | 編集 |
北京暮らしの良いところ。それは専業主婦だとしても様々な業種や年齢の方と交流するチャンスがあるところです。最近はお腹も重いし寒いし、更に根がヒッキー体質なので以前にもまして自宅でヒッソリしていることが多かったのですが、今日は2年ぶりにブロガー交流会に参加してきました。これもまたアレですよ、出産前の「今、色々やらないと!!もう時間がないよ!!」の焦りに突き動かされた行動だったりするわけで・・・

会に誘ってくださったみどりさんが幹事@ロバ子さんのblogのURLを貼ってくれていたので事前に読んでみたのですが、彼女のblogがとても深い洞察力で面白いのです。幹事のロバ子さんにお会い出来るのが当日の楽しみでもありました♪

さて当日、少し遅れて会場に着くと部屋からはどこぞの会社の会議司会進行役と聞き間違うようなキリッとした声が響き渡っていました。「?プロの司会者の方がボランティア司会をかって出てくれてるのかしら?」と思ったら、彼女がロバ子さんでした。とっても流暢な喋りと段取りの良さにビックリ!恥ずかしながら東京時代は私も人前で話す仕事をしていましたが、無職生活もX年目になってくると脳がフヤケテしまって以前のようには喋れなくなってくるんですよね・・・

今回はロバ子さんの素晴らしい進行の元、各自自分のblogの紹介(ブロガーオフ会なのに、これやったの初めてかも・・)、そして彼女のアイデアで「第一回北京ブロガーがよく見る北京ブログ大賞」の発表もありました。事前に参加者からアンケートを集計、票が少なかったblogについても全て目を通して資料にして渡してくれるという鮮やかな手際 あの資料を頂いたときは、一瞬会社員に戻ったような錯覚に陥りましたよ。

幹事、ロバ子さんのお陰で、実に有意義な時間を過ごすことが出来たのですが・・・私は肝心な事をし忘れました。1つはロバ子さんと話せなかったこと。もう1つは多田麻美さんが翻訳された「乾隆帝の幻玉」を買い忘れたことです。購入する良い機会だったのに~!




今回のオフ会でも色々な方とお話できて私にはとても良い刺激になりました。東京時代の私はずっと会社勤め、知人友人も全員会社勤めだったので自分が専業主婦になった時にどうやって社会と接点を持ち続ければ良いのかやら、皆目見当もつきませんでした。社会との接点=会社で働くという狭い見解しか持ち合わせていなかったのです。なので北京生活開始時は、異国で暮らす不便さとか風土や気質の違いよりも無職になった事が何よりも精神に堪えたものです。(今はお気楽に楽しんでますけどね・・・ハハハ。)しかしこのような会で様々な境遇と職業の方にお会いして、皆さんの社会との係わり合い方を拝見すると、頑なに考えていた自分が馬鹿らしく思えてきます。やはり他人からの刺激というのは大事だとシミジミ感じた会への参加でした。ボケ防止(?)の為にも、またオフ会に参加したいですね。


マネージャー手作りのデザート。ジャムまでもが彼の手作りですよ!
しかも凄く美味しい
20100227.jpg
会場は建外SOHOの 「!DXCafeBar」
住所:朝陽区東三環中路39号 建外SOHO1号楼0606
電話:010-5869-7504
営業は通常夜のみ。



今回の参加者&BLOGのURL

★Ricoさん:BLOG《Ricoのあしあと in 北京》
http://ricoinbeijing.blog63.fc2.com/

★ 老龙さん:BLOG《身边的北京故事和大道理 》
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet

★ 任さん:BLOG《ren_zp的博客》
http://blog.sina.com.cn/u/1405515243

★みどりさん:BLOG《みどりの果敢な北京生活》←北京ブログ大賞!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori

★ アゲマシオさん:BLOG《アゲマシオの??のブログ》
http://ameblo.jp/agmso/

★ひろちゃいなさん:BLOG《●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま》←北京ブログ大賞第3位!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55
 
★ 多田さん:BLOG《北京・胡同逍遥》
http://dongxiang24.spaces.live.com/default.aspx

★beixiaojie5 さん:BLOG《北小街5号院》
http://beixiaojie5.blog85.fc2.com/

★オトコザワソウコさん:BLOG《中国さんさんぽ》
http://blogs.yahoo.co.jp/souko_otokozawa/
     
★ オトコザワケイコさん:BLOG《恵子たんの北京生活》
http://blogs.yahoo.co.jp/keikootokozawa

★Tammyさん:BLOG《DIARY IN BEIJING》http://blogs.yahoo.co.jp/tamami122013

★ふぉんしゅぅ:BLOG《理科が好き。》
http://fengshu.blog12.fc2.com/
       
★ガア子さん:BLOG《北京ガア子の朝陽区な日々》
http://plaza.rakuten.co.jp/chinadego/
   
★Rachelさん:BLOG《北京ほんわか電視台》
http://road2beijing.blog94.fc2.com/

★KOMAさん:BLOG《Emmy Broad"Band"Cast》
http://koma.cocolog-nifty.com/

★Xiongmao さん:BLOG《北京いつも上天気》
http://plaza.rakuten.co.jp/beijingxiongmao

★ うーでぃーさん:BLOG《ぺきんのほほん日記》
http://ameblo.jp/gogochounv/

★なんべんさん:BLOG《北京の格安ゲストハウス/日本人安宿/ユースホステルはこちら。》
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh

★もち子さん:BLOG《もちずむ(仮)》
http://blog.goo.ne.jp/tp://mochism

★ がじゅまるさん:BLOG《北緯40度中国ノート》
http://blogs.yahoo.co.jp/gajyu_malu

★xiaomiさん:BLOG《北京五彩繽紛~Colors of Beijing》
http://plaza.rakuten.co.jp/xiaomi/diary/

★ ろば子さん(幹事):BLOG《北京の器》
http://xrover.blog91.fc2.com/

コメント
この記事へのコメント
妊婦!ご参加有難う!
久しぶりにしゃべりましたよね。この記事を読んで、ネコバカさんはへえー、こんなこと考えるんだーって思った。確かに日本にいたら、ああいうメンバーに会えない。貴重な北京生活です。
2010/03/02(火) 11:26:07 | URL | みどり #-[ 編集]
ありがとうございます!!!
!DX のYUKICHIKAです。

チーズプリンお口に合いましたか?!
これからも手作りメニュー増やしていきます。
お酒だけでなく、スイーツを食べにでもOKです★
是非また遊びに来て下さい♪
2010/03/02(火) 19:38:59 | URL | YUKICHIKA #-[ 編集]
みどりさん、
本当にご無沙汰していました~。みどりさんのお仕事が一段落したらぜひ我が家に遊びに来て下さいね!そしていつかお姑さんにもお会いしたいです♪♪
オフ会でみどりさんの写真を撮ったので今度メールで送信しまーす!
2010/03/05(金) 23:44:41 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
Yukichikaさん、
コメント有難うございます~。Yukichikaさん作のチーズプリンは甘すぎず濃厚でとっても美味しかったです♪また夜に遊びに行きますね♪♪♪
2010/03/05(金) 23:46:06 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
