現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

タジン鍋で創作料理
2010年03月08日 (月) | 編集 |
薬膳料理も中国家庭料理も習っているというのに、頑なに中華料理は作らないネコバカです。理由は1つ。夫が中華が嫌いだから。食は人間の健康の基本なので、夫の好きな味で栄養バランスの整ったものを出してあげたいと思うのがやはり妻ゴコロ。本当は中華を食べてくれたらエンゲル係数が下がるんですけどね・・・。

今日は仕舞い込んでいたタジン鍋を引っ張り出しての適当創作料理。日本人が味噌&醤油の味でホッとするように、わが夫がホッとするのはオリーブとニンニク味。料理にオリーブの実やら油を使ってニンニク風味を付けておけば、彼は何となく満足してしまうのですよ。なので買い物に行けずに献立に困ったときは、オリーブ缶に助けを求めます。

鶏肉をパプリカパウダー、パセリ、すりおろしたニンニク&生姜、オリーブオイルでマリネ
20100308a.jpg
curcuma(ウコン)パウダーで黄色を足してみました。


我が家のタジン鍋は黒
本当は赤や黄色のビタミンカラーが欲しかったけど、
北京でタジン鍋が買えただけでもヨシとしよう・・・。
20100308b.jpg


マリネした鶏肉、カラーピーマンと玉ねぎを数十分煮込み、最後に黒オリーブをトッピングして塩で味を調えて、適当タジン料理の出来上がり!これと買い置きしてあったハムで今夜の夕食も何とか出来上がりです。近頃再び胸焼けに悩まされているのでご飯を作るのも重労働になってきました。

妊娠も8ヶ月目に入ると、再び悪阻のような胸やけに悩まされるものなんですね・・・ でも妊娠初期と違って匂いは全く問題ないので、食べ過ぎないように注意してれば大丈夫なようです。


コメント
この記事へのコメント
タジン鍋。私もいつかGETしたいです♪
美味しそうですね~♪ 旦那さまもきっと喜ばれたことでしょう!

もう8カ月ですね。美味しく&楽しくお過ごしください。
また体に優しいランチをご一緒しましょうね^^
2010/03/11(木) 20:43:00 | URL | ぺーさん #-[ 編集]
ぺーさん、
このタジン鍋。私はIKEAで購入しました。場所を取るけどお勧めの調理器具ですよ!!
本当はレストランのMOROで出してくれるような小ぶりで丸みのある可愛い色が欲しかったんですよね~。北京にもアフリカ系の方が沢山住んでいらっしゃるので、どこかで買えるとは思うんですが。
2010/03/14(日) 22:52:17 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/28(金) 01:46:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
