現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生シラク大統領
2006年10月25日 (水) | 編集 |
Le Président en personne

今夜はなんと!シラク大統領主催のパーティに参加です。ナゼに私のようなシモジモの人間がそんなパーティに招待されたかというと・・・参加資格は超アバウトに、在中フランス人とその家族だから。前日までに大使館で登録しないといけないとはいっても・・・何て気前がいいの。フランス政府!!

会場:Peninsula Palace Hotel 豪華だな~
Chi3.jpg



日本大使館がこのようなイベントを開催するのはあまり想像できませんが(もし開催されてたらスミマセン。)、フランスでは普通の発想なのでしょうか。日本のフランス大使館でも革命記念日は在日フランス人全てを対象としたパーティやってるし。

ダンナッチの上司や同僚と共に会場入りし、飲まず食わずの立ちっぱなしで待つこと1時間。疲労の色が隠せないワタシとは違い、パーティとなると興奮モードに突入するフランス人達は元気イッパイ喋りまくっている・・・。寧ろ時間が経過する程元気になって行く。何でだ??


大統領登場!でも何も見えず
Chi1.jpg


あ、見えた。
Chi2.jpg


シラク大統領のスピーチは5分程でツツガナク終了。
彼はあっという間に会場から去って行きました。


スピーチ後に料理とお酒のサービスが開始されましたが、最初は恭しく運んでいたサービスの方々もフランス人の飲むスピードに追いつけず、途中からはポリバケツにシャンパンボトルを詰め込んで会場内を運送。最後にはシャンパン・ワイン類は完飲されてビールが配布されている。オシャレ度ゼロだなぁ・・・。

アルコールの助けで益々饒舌に、絶好調に喋り出し、ヤル気満々で全く帰る気ゼロのフランス人達。夜が更けるほど元気が増してるし。日本人の肝臓ではついて行くのは大変だ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした(笑) それにしても、すごいですねぇ。。。熱気が伝わって来るようです。 日本大使館は、、、ないでしょうね(笑)

紅橋市場の真珠屋さんでゲットした、真珠、デビューしましたか?

2006/10/26(木) 20:42:17 | URL | マオマオ #-[ 編集]
マオマオさん、未デビューなんです
紅橋で購入したアクセサリー。今回の洋服には合わず未使用なんです。v-356
パーティはすごく盛況で、皆さん盛大に飲食いしてました。
そこにオットが一言。
「このようなパーティは国の税金で賄われてる。だからさ、こういう時、フランス人は元を取ろうと思って益々沢山食べるんだよ。」ですって・・・。
2006/10/28(土) 16:01:03 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
