現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

勘違いの上海
2006年11月02日 (木) | 編集 |
今日の午前中はフランス語レッスン。
口語中心でとお願いしている為、途中で自由に話す時間が設けられています。本日のお題は上海旅行で感じたことを話す』

というわけで、先日blogにも書いたような事を話したワケです。
・ 腹だしオジサンがいない
・ 気候が少し日本に似ている
・ カー&ペ オジサンがいなくて素晴らしい
・ 上海転勤になれば良かった(←これは余計)
etc...

私の文法や言い回しのチェックを一通り済まし、先生は笑顔でこう説明してくれました。
・ 上海でも8、9月の真夏になれば腹だしオジサンは出没します
  ネコバカさんが上海に行ったのは10月中旬でしたよね。
  気温30度だとしても上海人には暑く感じず、それでやってなかったのでしょう。
・ カー&ペを見かけないのは、上海の温暖湿潤な気候のお陰です。
  北京と異なり、喉へのダメージが少ないからだと思います。

えー、そうなの? モラルが良いからじゃないんだ・・・。
何だかガッカリだわ。

補足:私の先生はモンゴル系中国人です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
90へぇ!!
なるほどぉ。
上海にも 「腹だしおじさん」 がいると知ってちょっぴりホッ。
良かったー。
あの醜さは中国全国共通ですねー(笑)
本当に目を覆いたくなるけれど、いなくなったらチョット寂しいかも。

もっと「へぇーーーー」だったのが「カー&ペ」。
温暖湿潤気候と乾燥気候が関係しているとは納得、納得。
今日も危うく足元に痰を吐かれる所でしたー。危ない!

ぼやぼやしていられないのが北京の良いところですねー。
2006/11/02(木) 21:08:02 | URL | minatsu #-[ 編集]
アラ、やだ、私、ネコバカさんのブログを全部読んでなかったのかしらね。

1、腹出しおじさんがいない?お姉さんでなく?
  おじさんに腹出されても・・?
3、カ-&ペ?って、なんですか?


上海って、私の中には、いいところのイメージ。
でも近頃は、埃っぽい、近代化されすぎ・・・などのこえもきこえてきますが・・・
都市部にいるからでは?
上海蟹は?
2006/11/02(木) 21:08:51 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
冷静な分析力のある先生だね。
2006/11/03(金) 02:48:48 | URL | 23 #-[ 編集]
上海、人気があるようですね。でもなかなか行けないなあ。。。年末夫だけ香港に行くらしい。。。お土産リストを作ってもたせなくちゃ~
2006/11/03(金) 07:29:55 | URL | Keipy #dHC6fowU[ 編集]
北京は、カーぺッっているの?あれは日本人だけかとおもってた!アメリカだと、ゲップする人も、カーぺッなんて人いたら生きていけないとおもう 笑
2006/11/03(金) 07:40:46 | URL | Chinami #-[ 編集]
minatsuさん、先生も「全国共通」だって言ってました
「腹だしオジサンは夏ならば中国のどこでも見れますね」と先生も仰ってました。e-263
>ぼやぼやしていられないのが北京の良いところですねー。
さすがminatsuさん!!ポジティブシンキングですね!
2006/11/04(土) 19:14:43 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
リエさん、カー&ペとは・・・
日本なら腹だしは若い女子のやることですが、こちらでは暑い日の風物詩って感じで男性陣がやってるのです。Tシャツや半ズボンをクルクルっと捲り上げてなるべく肌を露出するっていう・・・。とにかくダラシナイ雰囲気満載なのです。
日本人でもたまに見かけますが、こちらでは所構わず痰を吐く方が(女性でも!)結構いらして、カー&ペはワタシが勝手に名づけました。
上海。中国らしさが薄いので観光だと物足りないかもしれませんが私は上海の方が断然気に入りました。
そして上海蟹。全然食べてません。実は北京ダックもまだ食べてないんです・・・・v-12
2006/11/04(土) 19:20:15 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
23さん、でもね。猫ハンZは・・・
この話、ウチの猫ハンZにしたら・・・・「うーん。一概に先生の言うことを真に受けていいんだろうか。その国の人間だと言っても、自国のことを良く理解してるとは言えないからね」だって。
ワタシは素直に「さすが先生!」と思っていただけに、オットとの思考回路の違いをまざまざと感じてしまった。v-14
2006/11/04(土) 19:23:37 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
Keipyさん、香港もいいですね~
香港、旦那様だけなんですね~。Keipyさん、お仕事お忙しそうですものね。
ワタシ的には上海よりも香港の方が好みですe-266 今月オットが出張で行くので便乗するかどうか悩み中。
2006/11/04(土) 19:27:21 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
Chiちゃん、こちらが本場だと思う・・・
e-263CHIちゃん、カー&ペ。日本でもたまに見ちゃうよねv-27
しかーし。こちらでは男女問わず(若い女性はあまりやらないかも)、やってる方を沢山みかけるのだ。鼻水をかむのと同じ位の感覚なのかなー。道も吐いた痰だらけなので、いつもよーく見て歩いてるんだ・・・。
2006/11/04(土) 19:32:16 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
カー&ペ本当にやめてほしいです。あれを聞いただけで背筋がぞっとしますから。そして手鼻かみも。これさえなくなれば、北京ももっと住みやすくなるのにと常々思ってます。
北京でフランス語習ってるんですね。私も北京で英語習ってます。
とりあえずオットの国の言葉は優先順位が高いってことで、、、って、中国語もいいかげん勉強しないといけないんですけどね。
2006/11/06(月) 08:32:52 | URL | ガア子 #51kne3kQ[ 編集]
ガア子さん、こんにちは~
背筋がゾッ。分かります!!近くのオジがあれをやりそうになる気配を察すると、ダッシュでその場を去ってます。

北京では日本に比べて習い事が安いので、フランス語学校は行かず、家庭教師の方に来てもらってます。これでワタシの3歳児並の仏語がマシになるといいんですが・・・。英語も習おうか思案中。
2006/11/06(月) 09:07:23 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
