現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アパートの後悔
2006年11月03日 (金) | 編集 |
アパートのこと。現在少し後悔中

私達夫婦はロシア人街の外れにあるローカル向けアパートで暮らしています。中国語も話せない我々がナゼこんな難易度の高いアパートにいるのかというと、オットの前任者が住んでいた部屋をそのまま譲り受けたから。

オットの会社はアパートに関して何も面倒を見てくれない為、引越し前に自力でアパートの下見はしたのです。外国人用を中心にローカル向けを含め8箇所24部屋を見て回りました。

結局、このアパートが一番安くて広く、会社も徒歩圏内だったのでここに決めちゃったワケです。。お買物バス/受付/多言語サービス/ジム等が無いから安くて当然です。「お値段の割りに広くていいんじゃないの~」とずっと思ってました。

けれど、そんな思いは先日のお宅訪問ですっかり消え去りました。
日系企業にお勤めの日本人ご夫婦のお住まい。当然外国人専用アパートです。実際に暮らしている方の生活を垣間見て気づいたのです。今まで私たちはかなり不便に暮らしていたことに。

外国人アパートならではの様々なサービス。当初は「そんなの無くっても自力で何だって出来るわよ~。」なんて思ってました。

しかしそんなセリフは・・「1年早いっ!!」

中国生活に多少慣れるまでは外国人用アパートの方が良かったに違いない。モチロンここでも何となく生活出来たけど、結構孤独だったし快適でもなかった。

重要なのは各サービスよりも「人ともっと簡単に知り合えること」だったのです。アパートのサービスを経由して、同じような境遇の方々と会う機会があるワケなのですね。

こんな当然のコト。滞在3ヵ月半にして気づくなんて・・・太太生活&他人とあまり喋らない生活で脳が劣化してる証拠だわよ。

で、オットを説得して引っ越そうと思い立ち、鼻息荒く彼女のアパートのパンフレットをもらって帰ってきたのですが・・・・。

料金表を見てビックリ。
ウチのアパートは約170㎡(実面積は120㎡程)ありますが、同じ広さだとお値段がウチの家賃の3倍もする~!!!ステキなアパートでしたが一気に諦めがつきました。

ああ、どこかに安くて便利で環境の良いアパート無いかしら。今のアパートも家から出なければ意外と快適なんですけどね・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ



コメント
この記事へのコメント
ひきこもりのかたにプレゼント。
http://www.youtube.com/watch?v=WofFb_eOxxA&NR
2006/11/03(金) 21:52:15 | URL | 23 #-[ 編集]
良く分かる~その気持ち
住んでみないと分からない事ってありますよね。
私も下見で決めた家は、一年足らずで出てしまいました。
ちよっと遠いけど、我が家の近所も一度見学にどうですか?
2006/11/04(土) 02:04:28 | URL | かちゃ #-[ 編集]
どこの国でも”外国人用”はたかいんですね。(アメリカはちょっと違うけど)

やはり、高くても”人と知り合える”場所がいいよ!
といってる私は、MIXIでお友達を作って外であってます。そうしないと、道を歩いて”日本人ですか?”なんてできないし!笑

なんかいい場所が見つかると良いね!
2006/11/04(土) 03:52:38 | URL | Chinami #-[ 編集]
家は難しいですね
ウチは決められたところに入居したので
右も左も分からぬままでしたけれど。
確かに外国人用の公寓は待遇がいいみたいです。
だけれど高いのはネックになりますね。

ところで、プロフィールのイラストはネコバカさんが
描かれているのでしょうか?
すごーく上手でなんども見てしまいました。

2006/11/04(土) 10:37:30 | URL | minatsu #-[ 編集]
何処も。。
住まいのこと、駐在生活を快適に過ごすためには、とってもおおきな要素の一つですよね。

我が家もようやく物件探しに入りました。とはいえ、いろいろ事情がわかってくると、会社で指定のいくつかの中で決めなければならないような感じで、それもちょっとな。。。と思う私なのです。

日本人の多い外人向けアパートは、それは便利で快適な部分も多いけれど、それだけに面倒なことも多いようですよ?
以前の赴任先では、太太同志の派閥争い?(笑っちゃうけど)で、ノイローゼ状態になってご帰国された方もいらっしゃったり。。。。

前回、私は日本人の帯同(単身の方は何人かお見かけしたけど)は我が家だけ、というアパートに居たのですが、かえって、本当にお付き合いしたい方とだけ、付き合えば良かったので気楽でしたし、その方々とは帰国後も良いお付き合いをさせて頂いています。

まあ、何処もいろいろ問題があるってことですね。。。

でも、ネコバカさんなら、きっとこれから、色々なご縁が出来てくることと思いますので、安心してはいますが(笑)

話は変わりますが、私minatsuさんと同じく、お皿洗いの猫村さん(ちがうって?)のイラスト、気になっていました。 お描きになったんですか? 

 






2006/11/04(土) 11:32:12 | URL | マオマオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/04(土) 12:43:02 | | #[ 編集]
23さん、あったまいいよね!この猫ちゃん。
実はこのvideo、以前にどこかで見たことがあります。この猫ちゃん、頭いいよね~!!
2006/11/05(日) 12:50:21 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
かちゃさん、見学行きます!!
見学行きます!!是非是非!
かちゃさんのご都合の良い時に遊びに行かせて頂きます~。e-266
2006/11/05(日) 12:51:56 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
Chiちゃん、Chiちゃんもmixi活用してるのね~
Chiちゃん程にアメリカ人化していたら、日本人の知り合いは必要ないような気がするのは私だけ?!
実はワタシもmixi利用中。OFF会に出たり、そこで知り合った方々に色々と教えて頂いたりしてるのよ~。
2006/11/05(日) 12:54:03 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
minatsuさん、高いですよね~(>_<)
外国人用公寓。快適そうですが、やはり高いですよね~。
ウチの場合、オットの会社からは住居費込みでお給料が出ている(言い方を変えれば、住居費は出ないともいうv-12)ので家賃を節約すると他に回せるのです。
それもあって、ついついお安い所に惹かれてしまいました。
2006/11/05(日) 12:56:21 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
マオマオさん、住居探しは大変ですよね。
もう物件探しに入られたのですね。最近の北京、昼夜の寒暖差が激しく風も強いので防風加工のコートとイソジンがあると良いかも・・。

>面倒なことも多いようですよ?
実は転勤前はワタシもそれを聞いていて、気軽な方を選択したのですが・・・「さびーしさにー負けた~」って感じでe-263ついつい愚痴が。でもSNSやblogを通して段々と知り合う方が増えてきたので何とかやってけると思います!v-278
2006/11/05(日) 13:04:49 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
