現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モノの言い方
2006年11月05日 (日) | 編集 |
とある休日。我々の会話。

ネコバカ「今日は何する?どこか行きたい?」
ダ「うーん。疲れたから家にいたいな」
ネコバカ「DVDでも見る?」
ダ「ネコバカも一緒に見る?」
ネコバカ「面白いDVDなら一緒に見るし、そうじゃなければ違うことする。」

ここでオットの片眉がピピッと持ち上がり一言。

「あのね。ボクの持っているDVDは全て面白いよ。それが面白いかどうかは君の感性の問題だ。君にそれを感じる何かがあるかどうかってことなんだよ。」

うーむ・・・・そうキタか・・・・・。

ちなみにネコバカ。オットが知人から借りてきたDVDを観たがってるのを気づいていて「DVD見る?」と提案したのでした。オットが遠慮してるっぽかったから。

ところでこのDVD。第一次世界大戦に関する戦争映画で10枚組BOX。仏語のみ。

本日は感性が衰えてるツマの独り言でした。
オットの持ち物を「面白くない」なんて言い方したのも悪かったしね。←ホラホラ。この素直さが自滅の元・・・


コメント
この記事へのコメント
感性の問題
ウチでもよくあるパターンです。
DVD・映画・TVについての会話はネコバカさんファミリーと同様。
そしていっつも権利は彼にあります。とほほほ。
でも「第一次大戦」モノで更に全フランス語とは厳しいなぁ。
私だったら2分で寝てしまいそうです。すみません。

あとは食事でもネコバカさんファミリーの会話に匹敵することが
繰り返されています。
「どこ食べに行く?」
「どこでもいいよ。今日はminatsuが決めなよ」
「じゃあ、中華」
「・・・・・他には?」
みたいな。

うんうん、国際結婚でも国内結婚でも会話は同じなんですねー。
こういう会話に国境はないということがよーく分かりました。
私もしょっちゅう自滅しています。
というより、地雷を踏みまくっています。

「感性の問題」・・・永遠のテーマです。
2006/11/05(日) 14:33:36 | URL | minatsu #-[ 編集]
同じです~
最近、本当に実感していること。。。猫のこと以外は気が合わない我が家。。。なのでした。外からみたらけっこう趣味もありそうだし、うまくいっているようにみえるんでしょうが、細部にわたっては意見の食い違いも多く。。。ま、猫のことだけはスムーズなのでよし、としましょう。
2006/11/05(日) 20:59:37 | URL | Keipy #dHC6fowU[ 編集]
そうそう。
我が家は一緒に見ない。という事にしてます。
同じ様な経験を重ねて、そういう風に落ち着いたワケ。
私が素直じゃなく、売られたケンカを買いまくったからねぇ~
おかげて表面上は平和です(苦笑)

2006/11/05(日) 21:20:21 | URL | かちゃ #-[ 編集]
我が家の場合
うちもほとんど一緒に見た事が無い・・・。 でもそういえば、数週間前、かなり久しぶりに見たDVDがあったかな?’普段はお互い、リビングとベッドルームに分かれて見てます。 これでも結婚前は、よく二人で映画に行ったんだけど。 そして我が家の場合、読む本もかなり違う。今は大きな本棚が無いので、引き出しに入ってるけど、夫のライブラリーがズラーと本棚に並べられたらと思うと、恐ろしい。きっと、思想が偏っていると思われるに違いないのである。
2006/11/05(日) 23:42:51 | URL | マープル #-[ 編集]
感性の問題は、一致して欲しいのは男の方のみではないかしら?
女性は、あなたは、あなた、私は私。とひかくてきわりきっていないかしらねぇ。
だって、無理でしょ。感性まで一緒はねぇ?
家は、映画は比較的同じような傾向ですが、他のところで違う感性に、近頃は、あきらめ、そして無関心にしておく。無理。
いつも一緒の我が家は、感性まで望まないで欲しい・・・・

冷たい?
2006/11/06(月) 13:43:18 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
言葉って
ムヅカシイよね。。。ほんと。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
2006/11/06(月) 19:55:07 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
minatsuさん、私も地雷踏みまくりです
>「・・・・・他には?」
ううう。こういうのってありますよね。じゃぁ最初から言ってよ!!みたいな感じです。ちなみに大戦モノall仏語DVD。3歳児並の仏語を操る私に分かるはずがありません。分かったとしても楽しいかどうかはまた別問題なワケで・・・e-263
2006/11/06(月) 21:56:51 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
Keipyさん、あれれ、keipyさんも。
ウチも猫に関しては(猫の躾、医療、何匹がいいかetc)殆ど意見が合致しています。
>ま、猫のことだけはスムーズなのでよし、としましょう。
同感です~e-441
2006/11/06(月) 22:01:22 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
確かに、確かに別問題
そうですねー。
言葉が理解できても戦争モノは重たいですもんねー。
やっぱり「感性の違い」が出てきてしまう。
なにか上手に二人で楽しめる方向に持っていける言葉があると
いいのに・・・。
私の今の作戦は彼の見たい映画で私は面白いと思っていない場合
とりあえず黙って一緒に見る
    ↓
徐々に自分のやりたいこと(マニキュアを塗るなどさり気なく)
を持ち込み「ながら」行動に移る 
    ↓
飽きて寝る

・・・結局なんの解決法にもならないですよねーこれじゃ(笑)
どーすればいいんだろう?
2006/11/07(火) 07:27:14 | URL | minatsu #-[ 編集]
かちゃさん、ウチもその道を歩みつつあります
ウチはオットが『カップルはいつも一緒~e-266』系なのではっきり宣言こそしてませんが、段々と別になりそうな雰囲気を感じます。でもオットだって私のDVDは興味ないことが多いだろうからその方がお互い平和ですよね~。
2006/11/07(火) 11:24:26 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
マーブルさん、本もそうです!!
本。ウチが共通して読む本は漫画だったりします。それ以外は本当にバラバラ。しかもオットの持ち物は外国語なので、最近は目にも入らず何を持っているのかもサッパリ不明に。
でも本棚にはその人の品性が現れると言いますから、自分の持ち物には気をつけないとと密かに思ってます。オットは日本語を理解しますから・・ある日私の本のタイトルを見て「コイツ。アホかも」って思われないようにしないと。

フト思い出しましたが我々が最後に一緒に映画館で見たのは「エイリアンvsプレデター」でした。1800円返せー!!e-262
2006/11/07(火) 11:30:42 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
リエさん、いやいや冷たくないです。
確かに女性の方が割りきりが早いかも。
別々の感じ方があるから面白いいワケで。何でも一緒だったら気味が悪いですよね。全然冷たくないですよ!同感です。

ウチのオットは感性を一緒にとは望んでないらしいですが、とにかく一緒に過ごしたいと思っている様子です。更には負けず嫌いの為、「これは面白いんだ!!」って主張する為にあのような言葉を言ったのだと。
今回は「ごめん。ごめん。(←すぐに誤るのも悪い癖。)面白くないじゃなくて、私に興味が持てなさそうなDVDだったらって意味だったの」と言いなおして終わりとなりました。
2006/11/07(火) 11:36:30 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
はぁちゃん、あららブルーなの?
言葉は難しいよね。本当に。
猫ハンZの場合は何かムッとするとすぐに向こうが言うのでリカバリも出来ますが、ムカッとさせちゃったのが分からない場合は後に残っていくのよね。気をつけなくちゃだわ。
2006/11/07(火) 11:40:07 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
minatsuさん、気遣いされてますね
minatsuさん、旦那様への気遣いが深いですね。感心しました!!相手に気遣わせないために段々と存在を消していくワケですね!!

ウチの場合、オットのやることがワタシに何の興味もない場合、「あまり興味がない」旨を先に伝えています。(今回は口が滑って失敗しましたが)
するとオットが気になるのが「ボクが何かしてる場合、キミはどうするの?つまらないでしょ?途中で怒ったりしない??(←フランスオンナは怒るのか?)」ということらしいので、家の中で出来ることを幾つか持っておき(読書、blog更新、仏語勉強etc)、私は1人でも退屈してないことをアピールして別行動に踏み切っています。

・・・とこんな話。何の参考にもなってないですね。e-263
2006/11/07(火) 11:49:54 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
