現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハクジンはお得?
2006年11月07日 (火) | 編集 |
いつもは1人で行くローカル向け野菜市場に先週末はオットを連れて行きました。そこは一見市場とは分からないビルの1Fにあり、狭い空間に果物、野菜、日用雑貨、肉類の店々がひしめいています。

いつもは特に会話はありません。買物に必要なことを喋って終了。当初、お店の皆さんは私が中国人だと思っていたようです。私の外見はかなり大陸風なので無理も無い。でも中国語があまりにも出来なくてガイジンだとすぐにバレバレ。自分的には洋服で差別化を図っているつもりなのですが、どうやら日本人には見えていないらしい。

その日はハクジンの相方を見かけて、彼女達の押さえ切れない好奇心が爆発したようです。いつもは無愛想なのに「あなた達、何人なの?」と訊いて来ました。

ネコバカ 「私、日本人です」
店の女子s 「ああ、日本人か。」
オット 「私、フランス人です
店の女子s 「ええっ!フランス人なの?キャーいや~ん

・・・ナゼにそんな反応?!
しかもいつもより優しいし。ずいぶん親切。

この反応って彼がハクジンだからなのか?それともフランス人だから?今度は試しにアメリカ人やスペイン人などで試してもらおうっと。


コメント
この記事へのコメント
うけた!
是非是非!
ネコバカさんも、一緒にアメリカ人よv-238フランス人よv-254って言ってみる実験してください。
2006/11/07(火) 20:39:24 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
白人男性に弱いかも。
そうそう。その通り。
私もダンナと一緒だとよくそう感じる。
普段無愛想なおばちゃんが、ダンナには女をアピールしたり、
乱暴な運転手が、ダンナの顔を見たとたん、ヘラヘラしたりね。
白人男性は色々特典多いね、絶対。

ちなみに私、何人?と聞かれビミョーなスペイン人とか答えてます。
が、「へぇ~」とか言われてますね。
「なんでやねん」とはさすがに言わないけど、取り合えず聞いてみただけっと感じです。
要するに私はあまり興味の対象になってないな。
2006/11/07(火) 21:29:40 | URL | かちゃ #-[ 編集]
私は西安の餃子屋で20分くらい中国語で話しかけられました。
ずっーと中国人だと思われてた。

旦那のパパには・・・。
2006/11/08(水) 01:35:51 | URL | 23 #-[ 編集]
今年の冬に、ネコバカさんとご飯食べたとき、私が「上海では、どうも中国人に間違えられてばっかり...」といったとき、ネコバカさんは「それは髪の毛をいまどき染めていないから、中国人に間違えられるのだよ~」と、髪の毛を一応茶色に染めている私に言いましたね?(そりゃあ、そんなに茶色くないけどさー)
今回の日記を読んで、間違えられるのは私だけじゃないや!と安心しております。やっぱりね~、中国人と日本人は似ているんだよ、見た目はね。(中身は相当違うけど!)
2006/11/08(水) 19:00:21 | URL | なるなる #-[ 編集]
私も
私、フランスにいても中国人に中国語で話しかけられますよ。
ときにはヴェトナム人にもヴェトナム語で。
服装があまりにも日本人離れしてしまったか、と不安になったりもしましたが。どうやら顔ですね。
そんなに大陸系の顔なのかしらと思って私と同じ顔のうちの父を想像 → 一人納得。
多分祖先は大陸系よ。
2006/11/08(水) 20:07:42 | URL | tama #-[ 編集]
すごいパワー
店の女の子のセリフをピンク色で書かれるくらいに
違いが大きかった・・・ということですよねー。
これって「秀水に負けた」事件と重なる部分があって面白いです。
もしかして、旦那様は秀水でもモテモテでは??

日本人も金髪碧眼に弱いと言いますが、こちらの方も同じなのか。
ネコバカさんの探究心「もしもアメリカ人」とおっしゃった場合の
結果をぜひとも知りたい!!!
2006/11/08(水) 21:47:03 | URL | minatsu #-[ 編集]
はぁちゃん、欧米系は無理かも・・・
ワタシの風貌だと欧米系は無理がありすぎだよ~。
韓国人辺りが完璧?!でも何のオチもないね・・・・。
2006/11/09(木) 22:17:15 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
かちゃさん、そうそう。興味がないって感じ
オットと一緒に行動すると、注目を浴びるのはどうしてもオット。
何だかミョーに親切にしてもらえるのもオット。

でも、「お金チョーダイ」空缶オバサンや「ブランド品買わない?」オニーサン、「子供のためにお金を・・・」の子連れオネーサン達にしつこく付き纏われるのもオットです。ハハハ
2006/11/09(木) 22:20:20 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
23さん、国籍不明すぎ!!
20分間気づかせなかったというか、20分間気づかなかったのか・・・詳細は不明だけど23さんの風貌はあまりにも無国籍すぎ!

そうは言っても、今までで最強の勘違いはアフリカ人ですかねー・・・。遠すぎるって!!v-394
2006/11/09(木) 22:23:05 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
なるなる、あの時はスマン!!
その節はどうも・・・。やっぱり覚えてた??v-402
自然なカラーで気づかなかったよ。って言い訳大魔神になってみたりして。3人で渋谷で飲んでからまだ1年も経ってないのに3人ともエラク違う道を進んでるよね。私も働きたいよ~!!
2006/11/09(木) 22:27:22 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
tamaちゃん、確かに・・・
ワタシの場合は大陸系というかハッキリ言って韓国顔なんだけど、tamaちゃんはグローバルアジア人顔という雰囲気なんだな~。スリムだからアオザイが似合いそう!
2006/11/09(木) 22:30:23 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
minatsuさん、秀水では・・・
丁度minatsuさんの記事と重なる部分があって面白いですよね~。実はお店の女の子達はウチのダンナにはそんなに触ってこないのです。
minatsuさんのblogを読んでフト思ったのは「財布を私が握っているとお店のコは思っているから」ではないかと。鬼嫁が金を握っているから、ダンナに触っても無駄だと思って「オンナパワー」攻撃をしてこないのかもしれないです。
2006/11/09(木) 22:36:30 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
なるほど、納得!
e-68すごーく納得です。
なぜなら、先日私が一人秀水に行ったところ、彼女達は私にベタベタ・・・。
結局お金を持ってる人に擦り寄ってくるのですねー。
素晴らしい性質。

ところでもっと気になってしまったのが、この市場。
ぜひ、今度市場で落ち合って買い方、教えてください。
共通ブログの内容になってしまいそうだけど・・・(笑)
2006/11/10(金) 19:29:18 | URL | minatsu #-[ 編集]
minatsuさん、教えるだなんて・・・^_^;
買い方なんて、お教えできるようなモノはないのですが、もしキチャナイ場所でも宜しければご案内いたします~。すごく小さいので10分もあれば見切ってしまいますが・・・。
2006/11/13(月) 14:44:23 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
