現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

藍島大厦にて
2006年11月11日 (土) | 編集 |
最近よく耳にする話題。それは冬のコート
真冬はマイナス10度にもなる北京の冬に分厚いコートは必需品なんだそうです。寒くなる前に手配しなくては!と思いつつ11月も中旬に入ってしまいました。

当初はオットの同僚Jちゃんに指南をお願いし、雅秀服装市場でオーダーしようかと思ってたのです。でも別の知り合いの方が「藍島大厦は国営デパートなので偽者は無いし、値段もそんなに高くないんですよ。」と教えて下さったので、オーダーするよりも買ったほうが早いよね。ということで今週末は藍島大厦に行ってきました。

3階の端の方にダウンコーナが開設されており、色取り取りのコートがギュウギュウに並んでいます。定番の黒白に加え、赤、ピンク、ピスタチオ色と中国ならではの色揃え。そして殆どのコートには謎の刺繍や派手なピカピカのボタンが。でもデザインはどうでもいいの。温かければ・・・。

寒がりなので迷わずロングコートのみを物色し、黒(750元)とカーキ(430元)で散々迷い、疲労が隠せないオットを連れて売り場を行ったり来たりしている最中に、私のことを見つめる中年女性の存在に気づきました。身なりも綺麗だし、感じも悪くない人です。

「見てるのは気のせいかも」と思い直して見つめる彼女を無視し、最終的にカーキに決定。「これ買います」と店員さんに宣言した直後・・・先ほどの中年女性が足早に近付いて謎の言語で私に話しかけて来ました。

何を言ってるのかサッパリ分からず「分かりません」と中国語で答えた所、「あなたモンゴル人じゃないの??」だって。そうか・・・大陸顔もここまで来たのね・・・。

そして中年女性は定員さんから私のコートの伝票を勝手に受け取り、「さっ。レジに行きましょう」と強引にレジに。レジでポイントカードのような物を差し出し、お会計の数字を見ると先ほど定員さんが見せた額よりも25元安くなっていました。

その女性は私の目の前にカードを差し出し、「これがあるからあなたは割引をもらったのよ」(と、言ったと思う・・・)

これってタダの親切??でもタダほど高い物は無いって言うじゃない。この後に何が起きるのやら怖いんですけど・・・と構えていたら彼女が言いました。

「あなた15元取る。私10元取る。あなたも私も良いです。」

なーんだ。そうだったのか。彼女はこうやって買物客を狙って稼いでいたのね。それにしても中国の人々はお金を生み出そうと色々知恵が出るんだな~と感心した週末の午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
北海道並?もっと?
もう雪は降りましたか?
身体に気をつけてねっv-238
2006/11/13(月) 20:43:07 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
はぁちゃん、こちらは雪はあまり降らないそうです
こちらは乾燥しているため、雪はあまり降らないそうです。
今現在は寒さよりも乾燥が悩みのモト。酷い静電気で髪の毛が宙に浮いてるし、皮膚も痛い!!v-12
2006/11/17(金) 08:54:36 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
