現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

花市場
2006年11月14日 (火) | 編集 |
本日は知り合いの方に案内して頂いて花市場に。

1Fが生花、2Fは花器、食器、キャンドル、ラッピング用品売場です、季節柄Xmasの飾りも豊富に扱っていました。市場の外では本物のモミの木も販売されており、西洋人太太が見入っていました。


hana2.jpg



更に今日はフラワーアレンジメントも教えて頂きました。
私を知る方なら「はー?ネコバカッチがフラワーですと?どうしちゃったの?」とお思いでしょう。私もそう思います。実はフラワーアレンジなんて初めての体験なの。

でもね。これが意外と面白かったのです。何も考えず集中するとスッキリするんですね。作品はお家にも飾れて一石二鳥だし。しかも北京はお花が安い!!(7人分のお花代 約135元;2025円!)

ちょっとハマりそうな予感です


(恥ずかしながら)作品とウチの猫
hana3.jpg

イタズラして葉を引き抜かれました・・・
アト姫が花を食べないように気をつけないと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
生花を欠かさない、ゆとりある生活。。。。日本ではなかなか出来ませんもの~、北京生活での”楽しみ”の一つです。

いろいろ面倒なことが山積みのため、ストレスが溜まりつつある私。。。久しぶりにお花でも買って来ようかな。。

2006/11/15(水) 21:57:29 | URL | マオマオ #-[ 編集]
実は私も・・・
ネコバカさん、実は私も最近柄にもなくフラワーアレンジなるものを
はじめてしまいました。全く初の経験でセンスはないし、
意味が分からず質問攻撃で先生を閉口させてしまいましたe-263

花市場はまだ通りかかっただけで中に入った事がなかったのですが
ネコバカさんの写真、きれい!!
アレンジも教えてもらえるなんていいですねー。
どの辺りにいらしたのでしょう?
亮馬橋の近くは知ってるけれど・・・。

なんだか経験が重なってるように思えて嬉しい・・・
勝手に一人でそう思ってるばか者ですみません。
2006/11/16(木) 01:24:53 | URL | minatsu #-[ 編集]
心和むね
心和むね。きれいなお花!ネコバカちゃんにも女性のこころが芽生えたかしら?ぜひとも続けてほしいね。
2006/11/16(木) 09:33:47 | URL | mumama #-[ 編集]
花市場
私も生花を購入する為に花市場を訪れましたが、生花もさることながら、クリスマスグッズの充実ぶりと安さにかなり心躍りました。
と同時に今年も残り僅かね・・・と妙に感傷的?!な気分になりました。
気がついたら生花を買い忘れて帰ってきておりました(笑)
猫ちゃん、ちょうど良い具合に写真に収まっていますね!


2006/11/16(木) 16:31:59 | URL | pucci #-[ 編集]
アトちゃんと花って
なんて似合うのかしら~♪素敵~やはり女の仔ですね。でも。。。かじるのね(笑)じっとしていれば美しいのに~
2006/11/16(木) 18:31:36 | URL | Keipy #dHC6fowU[ 編集]
アトちゃんと、お花!!!
とっても良く似合いますよ~☆

こんなにきれいなお花屋さんがあるなんて、いいじゃない♪
これから、お花が少なくなる時期ですね。
アレンジメントで、お部屋を気持ちよく!!!

これこそ、猫薔薇ですよ~・
2006/11/16(木) 20:31:57 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
マオマオさん、お花。いいですね!!
元々お花に興味が無かったのですが、こうして飾ってみると部屋にも潤いが感じれられて良いものですね~。北京にいる内に十分楽しみたいと思ってますe-266

引越し準備+年末で忙しくなると思いますが、綺麗なお花+美味しい食事でストレスを吹っ飛ばして下さいね!!
2006/11/17(金) 09:23:00 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
minatsuさん、いえいえ重なってます!!とっても!!
今回のお花。花市場の場所、買い方からフラワーアレンジのやり方まで、知合いの日本人の方が親切で教えて下さったのです。
花市場の名前は忘れてしまいましたが三全公寓の近くにありました。亮馬橋付近といったら・・・多分女人街のお隣でしょうか。私もそちらには入ったことがないのです。
経験について。実は私もそう思っていました。別々に行動してるのに似た経験が多い!!って。良ろしければ初心者同士で今度一緒にどこか探検しましょう!!
2006/11/17(金) 09:36:48 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
mumamaさん、失礼な!!
ネコバカにもって・・失礼な!!
こちらはお花だけでなく果物も種類豊富で安いのよ。
フフフ。羨ましいでしょう~。
2006/11/17(金) 09:43:34 | URL | ネコバカ #-[ 編集]
pucciさん、Xmasグッズって心が弾みますよね!
pucciさん、北京生活にはもう慣れました?・・と尋ねる私もまた北京初心者ではありますがe-330
Xmasグッズを見ると、妙に心が弾みますよね。子供の頃に戻った感じがして。pucciさんはどちらの市場に行かれたのでしょうか。お勧めなどがあったら是非是非教えて下さいね~。
2006/11/17(金) 09:53:47 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
Keipyさん、齧ったのは1回だけでした
アト嬢は飽きっぽい性格なので、このお花も1回チェックしたら気が済んだらしく、2度と近寄っている様子がありません。
この調子でオモチャもすぐに飽きちゃうんですよね。

話は変わりますが、1個10円のネズミ。北京では3個10円で売っているそうです。ちなみにフランスでは似たようなものが1個1ユーロ(150円)。モノのお値段て・・・どうなってるんでしょうね。
2006/11/17(金) 09:57:50 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
リエさん、そうか!コミュに書けば良かった
そうでした。これこそ猫薔薇!

コミュにも書き込もうかしら・・・。でも皆さんご自分で育てた薔薇ばかりなので、ちょっと気が引けます~。
2006/11/17(金) 09:59:27 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
ぜひぜひ
OH!!ちょうど気になっていた三全の近くです。
そうですそうです、『亮馬橋花市場』とか書いてありました。
いいですねー。

共同ブログもいいですねー。やりましょう、やりましょう。
今企画しているのはお粥・パン・・・
何か面白そうなところもやりたいですねー。

チャイナドレスを作ってないのでつくってみたいとも考えてます。
ぜひ、ぜひ、お願いします。
勝手にものすごーく親近感を持っております。
ひとりのファンよりv-238
2006/11/17(金) 19:55:15 | URL | minatsu #-[ 編集]
お花が安い!しかもバラが!いいないいなー
2006/11/18(土) 03:30:39 | URL | ☆はぁちゃん♪。 #mQop/nM.[ 編集]
minatsuさん、お粥といえば・・・
共同blog。面白そう!!
お粥といえば、ウチのアパートの1fに「粥」とミドリ色の○に囲まれた看板を見ました。雅宝路店と書いてあったので多分チェーン店かも・・・。実は北京でお粥食べたこと無いのです。行ってみましょうか!!
ところでひとりのファンとは・・お恥ずかしい限りです。
私のは超ツブヤキ殴り書きで、minatsuさんの素晴らしいblogの足元にも及びませんです・・・。ちゃいなびで週間ランキングNO1になってましたね!!すごい!!
2006/11/18(土) 23:45:11 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
はぁちゃん、物価の安さがいい所です
北京の良い点を挙げろと言われれば、それは物価が安いこと・・・。
日本円で稼いでいる人から見たら、随分安いです。
でも何といっても一番お勧めなのはマッサージよん。
2006/11/18(土) 23:46:44 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
