現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

市場で英語
2006年11月21日 (火) | 編集 |
雅秀、秀水等の外国人が多く訪れる市場では、ほとんどの店員さんが片言の英語を話します。片言、更に独特な表現。店員英語マニュアルでも存在しているのかな?と言う位、同じような表現で話しかけてくるのです。

間違っていても、常に堂々とデカイ声で喋る中国の店員さん達。その自信に溢れた態度は小心者の私から見ると清々しく感じられる程。

ところでウチのダンナッチは英語圏の人間ではありませんが、ほぼ完璧な英語を操ります。対して私の英語は「簡単な内容なら相手の言いたいことが分かり、自分の言いたいことも何とか言えます」レベル。

ちなみにワタシの英語。英語圏の方々にはほぼ通じません。文法が間違っているのか、発音が悪いのか、選択する単語がヘンなのか、はたまた自信が足りないからなのか・・・ま、全部悪いのだと思いますが

そしてウチのダンナッチの正しい英語。こちらは北京の市場ではあまり通じていないのです。でも私の英語は通じてる。これって・・・間違いなく下手さレベルが一緒だからだと思うネコバカなのでした


AT1121.jpg

今週はオット出張で不在。2人っきりです。
アト嬢のん気にゴロゴロしてるけど、パパの不在に気づいてるのかな?!



コメント
この記事へのコメント
ハロー
英語ってひとつの言葉なのにいろいろな人がいるからいろいろな英語があるよね。 発音するときに大きく口を開けたらしゃべれるんでないの? 日本語って小さい口でも発音できるけど、英語はオーバーに口を開いて話さないと発音が出ないものだよ☆ ってかさ、フランス語と中国語ができたら英語いらないしね。 ちなみもスペイン語でも勉強しようかな~(といってから1年たった)
2006/11/22(水) 00:27:12 | URL | Chinami #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/23(木) 09:52:28 | | #[ 編集]
chiちゃん、ハロー!!
それがさ。フランス語も中国語も全然できてないよ!!アハハ。
確かに口を大きく開けるって、普段あんまりしてないかも。やってみるわ!!アドバイス、サンキュー!e-420
2006/11/23(木) 18:20:16 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
秀水の売り子さん達の堂々ぷりには感服致します・・・はい。
しかし服や鞄を引っ張って呼び込みされるとムカつきます。
あぁ~にゃんちゃんに和みます。
2006/11/24(金) 00:00:32 | URL | ひろこ #-[ 編集]
ひろこさん、それがイヤですよね!
秀水の売り子さん達は結構やりますよね・・・。服や鞄を引っ張って引留作戦。あれをされると「この店で買うもんか!!」って思ってしまいます。e-262
2006/11/29(水) 16:49:31 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
