現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

香港!!
2006年11月29日 (水) | 編集 |
またしてもオットの出張に便乗し、4泊5日で香港に行ってきました



hk1.jpg

現在香港はXmasモード全開。
北京には無い華やかな装飾でオットもその同僚もオオハシャギ。

hk2.jpg

Statue Square広場
Mandarin Orientalの宿泊客はこの景観を独占できるはず・・


10年ぶりの香港。昔はTAXIの運転の酷さに辟易しましたが、北京在住となった今では何も感じなくなりました。街の景観は以前と変わらず美しいというよりはゴミゴミした印象ですが、街は格段に綺麗になりマナーも良くなっていると感じました。

今回驚いたのが香港島のアイさん達の集い。仕事が休みになる週末、彼女達はあらゆるところに集まって和んでいるのです。陸橋の下、バス停、小さな広場、とにかく座れる所ならどこにでも集い、お弁当を食べたり、カードで遊んだり、お喋りに夢中になったりと楽しそうでした。以前は公園に集っていたそうですが、地元住民からのクレームで公園での集いは禁止になったそうです。


hk3.jpg

デパート前の歩行者天国で集うアイさん達


今回、オットの同僚Jちゃんが香港初滞在ということで、取引先さんが香港半日ツアーに招待してくださいました。チャッカリ私もオノボリモード全開で参加してきました。


hk4.jpg

水上レストラン

hk5.jpg

ボートで暮らす人々

hk6.jpg

超定番のビクトリア・ピーク。生憎の曇りで何も見えず。


とにかく、同じ国とは思えない北京とは別世界の香港でした。行きのTAXIで「国内線ターミナルへ」と言ってしまったのですが、香港行きは国際線ターミナルから出発するんですね。加えて北京で使っている携帯電話も香港では使用できず。国際電話のチャージを別途しなければならなかったようです。

北京では特に欲しい物も売ってないので物欲がどこかに消え去っているのですが、久しぶりのshoppingの機会に物欲大爆発!!ちょっとヤリすぎな位買物してしまいました。
香港、楽しすぎ!!引っ越したいな~!!



今回のホテルは・・・
Holiday Inn Golden Mile Hongkong
50 Nathan Rd., Tsimshatsui, Kowloon
http://www.hotels489.com/hk/dtl/k12/index.html
部屋は普通。窓から見える景色は実に香港らしいビルのみ。
Tsimshatsui駅からすぐ。立地が良くて買物に便利。
フェリーターミナルまで徒歩6,7分程。


コメント
この記事へのコメント
香港行きたいなあ~
楽しめましたか?

実は12月に夫は遊びに行くのですが、私は仕事(涙;もちろんお土産はいっぱい頼む予定です!飲茶したいなあ~
2006/11/30(木) 06:53:06 | URL | Keipy #-[ 編集]
やっぱり、香港は楽しいようですね。
お買い物、美味しいもの天国。
それに今はクリスマスイルミネーションも一段との様子ですよね。
いいなぁ

友人が、香港はいくらでも案内するから行こうよ・・といってくれましたが、アジアは前回の、シンガポールが初めて。
今度、タイに行く予定ですが、その後かなぁ香港は。
でも、すぐそこなのにアジアモット知りたいですよね。
香港は、又楽しそうだし。

いいですよね。夫の転勤で楽しめちゃって。

理想的楽しみ方♪・・・・

2006/11/30(木) 12:43:07 | URL | リエパンヌ #-[ 編集]
いいな~~~
なんかいい暮らししてないかい?!うらやましぃ~~~☆
もう自分なんて会社でやつれてる毎日。。。しかも旦那が2月に日本に出張?自分をおいてです。 私は有給がまだ発生してないので帰れず。。。。。 いつか会社員やめてやるー!
2006/12/01(金) 02:11:00 | URL | Chinami #-[ 編集]
Keipyさん、香港最高でした!!
10年前に行った時は「ブランド品が安いのね~」位のイメージだったのですが、寒い暗いモノが無い北京暮らしだとヤケに香港が輝いて見えました。e-267飲茶も美味しかったですよ~。
Keipyさんは旦那様に何をお土産に頼みました??
2006/12/03(日) 00:15:08 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
リエさん、私、シンガポールに行ったことがありません
実は私、シンガポールに行ったことがありません。どうでしたか??
タイはいつ頃行かれるのでしょうか。私達も年末年始のお休みで行こうかと思っているのです。
案内してくださるお友達がいるのなら、是非香港に行ってみて下さい!!面白いですよ~。
2006/12/03(日) 00:17:09 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
Chiちゃん、旦那様だけか~
2月に戻ってくるのは旦那様だけなのね~。残念!といっても2月だと日程が合ってなかったんだけど・・・。

こっちでの暮らし。日本とは全く違う!!
本当に楽させてもらってます。このままじゃ人間がダメになるって程・・・。Chiちゃん、早く有給がもらえるといいね!!
2006/12/03(日) 00:19:38 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
ああ香港
ちょっと前のブログからようやくジックリ読める時間が出来ました。
香港には未だ行った事がなかったのですが、やはり元イギリス領。
クリスマスイルミネーションといい、教会の上のトナカイといいかわいいなぁv-238
こういうのが北京にもできるのかなぁ。なんて思っています。

「アイさんの集い」すごいですね。
公園で禁止されるよりも陸橋の下の集いを禁止しそうなところなのに。
その辺りの感覚もフシギです。
北京でもマンションの下で「アイさんの集い」をやってるのを見ました。
ただの井戸端会議だけれど。
カードをしたりするなんて、中国の方々はコミュニケーションが大好き
なんですねー。
なんだか、そういうところが好きだなぁと思います。
ちょっと羨ましい。
だって、日本人って路上に集っても話す程度でカードしたりお弁当
ひろげたり、マージャンや将棋したりもしないですもんね。
2006/12/19(火) 08:49:48 | URL | minatsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
