現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

洗濯物の謎
2006年12月01日 (金) | 編集 |
北京生活5ヶ月目に突入しました。最近の北京、最低気温-2度。しかも本日は強風。マジで寒いです


ところでこの画像に注目!
wa1.jpg

お見苦しくてすみませんが、私の衣服の一部です。


ちなみにこの衣服、元々は全て白色でした。気づいたらテープ部分だけ見事に灰色に染まってた!!北京に来てから薄い色の衣服がくすんできたことには気づいてはいたのです・・・。しかし素材違いのこの衣服を見てある事に気づきました


染まったテープ部分は「ナイロン85%+ポリウレタン15%」
染まっていない本体は「綿95%+ポリウレタン5%」

どうやら合成繊維が灰色に染まっていくらしい。
他の白色の洋服をチェックすると、綿100%は白いまま。合成繊維が含まれる物はその度合いに応じてくすみ方が違うようです。

それにしても洗濯物が染まりすぎ!!
どなたか北京で洋服がくすまない洗濯方法をご存知でしたら是非教えて下さい!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
寒そうですね。。そろそろダウン着用の季節でしょうか?

これって、水が悪いのか。。空気が悪いのでしょうか。。。
どっちにしても怖いですよねぇ。。大連では、ドライに出すとなんとなくくすんで帰ってくるものがあったけど、家で洗うものはそんなに気にならなかったのですが。。。

中国赴任に際し、旦那のワイシャツは”白”禁止にすることにしました。。。

2006/12/01(金) 20:12:39 | URL | マオマオ #-[ 編集]
洗濯物色変わりの件
使用するお湯の温度も関係するかもね??間違って色物などを混ぜてしま場合いお湯を使うとナイロン系にのみ着色してしまいます。香港素晴らしい!!よかったね。林立する高層ビルと船上生活の対比がおもしろい~
2006/12/02(土) 08:53:57 | URL | mumama #-[ 編集]
我が家のバスタオルも徐々に灰色になっております。
やっばり水、洗剤なんですかね?

2006/12/02(土) 10:07:49 | URL | かちゃ #-[ 編集]
マオマオさん、もしかしたら・・・
mumamaさんの書き込みでフト気づきました。
ウチのアイさんに「白いものと柄物は分けて洗ってね」とは言ってあるのですが、もしかしたら白っぽいものと白を一緒に洗ってるのかも・・・。洗濯機の温度設定は30度になってたし。

北京の水のせいではないかもしれません。
2006/12/03(日) 00:23:02 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
mumamaさん、そうだったのか!!
うーん。もしかしたら薄い色のモノ等と一緒に洗っているのかも。
洗濯機の温度設定は30度でした。

実は洗濯してる所、見たことが無いんだ。初日に色柄モノと白い物を一緒に洗濯機に入れてるのを偶然見たので「ちゃんと分けてね」と言ったきりで・・・。でも毎日見張るわけにもいかないしなぁ。
面倒なので白い化繊物はこちらでは着るのを止めようと思ってます。
2006/12/03(日) 00:26:16 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
かちゃさん、かちゃさん宅もそうですか!!
あれれ。やっぱり灰色化してますか!!
もう諦めるしかないんですかね~。灰色化。

ただいま、白いニットをどうやって洗うか思案中です。
クリーニングもくすむって皆言うし・・・手洗いが一番なのかしら。
2006/12/03(日) 00:31:18 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
