現在中国からyoutube,facebook,twitter,exblog,cocolog,livedoor blogの画像にアクセスできません。ついにFC2もアクセス出来なくなりました・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |

モノのお値段 NO.2
2006年12月02日 (土) | 編集 |
今年の年末は、様々な事情が重なって日本&フランス2カ国に里帰りします。ということで今日はお土産ハンターDAY!!王府井(日本の銀座みたいな?所)までお買物に行ってきました。

先ずはお友達のMさんに教えてもらった王府井入口付近の土産物ショップへ。このお店ではアクセサリー・キーホルダー・携帯ストラップ・茶器・翡翠製品ナドナド、観光地化したマーケットでよく見られるような品物が底値(多分)で売られています。

で、ここで軽く打撃が・・・。
以前日記に書いた中華風スリッパ。私が16元まで値切って満足してたあのスリッパ。それがここでは10元で売られてる!!


shopping1.jpg



何だ。最初からここに来れば良かったわ。ローカル向け市場より観光地土産物店の方が安かっただなんて・・・盲点だった。

この土産物店。外文書店の近くにあります。「10元」「20元」などと書かれたPOPが見えるのですぐ見つかるはず。会社の女の子に配るお土産などに丁度良い感じ。

次のターゲットはお茶屋さん。
こちらで家族向けには茶葉。日本で会うお友達の為に八宝茶、年末に結婚する妹のお祝いの品として茶器一式を購入。

これでお土産、双方の家族へのXmasプレゼントも全て揃いました。フー
後は帰国するだけだ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
私もそこで買いました
私も北京滞在最終日に偶然そのお店に行きました。雅秀で高かった、テーブルクロスとか、ポシェットとか買いました。私も、ほかでもっと高く買っていたので、最初からこの店発見してたら、とくやしかったです。この表に10元と大書してある店のほかにも、もう少し、奥の、左手にも、洋服とみやげもの売ってる小さな店で、雅秀で散々値切って100元で買った額入りの京劇の人物が浮き彫りになってる絵、定価で80元でした。王府井の方が、物価廉いのですか?
2006/12/05(火) 16:00:17 | URL | micky #O1N9c6A6[ 編集]
もうひとつ、頤和園の売店、池の真ん中にあるのと、大理石の船のよこにあるのと、同じ品物の値段がぜんぜん違うのに、気づかれました?池の真ん中の売店も王府井の10元ショップ並みの値段でした。






2006/12/05(火) 16:07:41 | URL | micky #O1N9c6A6[ 編集]
mickyさん、国営は安目のようです
あの土産物店。雰囲気からして何となく国営店なのかなと思います。北京では国営店の方がボラれず、信頼性の高い商品が置いてある・・・と言われてます。
10元、20元均一コーナーは値引をしないと思いますが、そうでない物は国営店といえども付いている値札が最終価格ではありません。値段交渉すると下がるんですよ。

頤和園、実はまだ行ったことが無いのです^_^;
同じエリアの土産物店で値段が違うなんて・・・中国らしいですよね~。
2006/12/06(水) 17:25:06 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
実は、表に10元と書いてある店で、38元というシールが貼ってあるテーブルクロス、4枚で100元にしてというと、売り子さんは、私には、その権限ないけど店長がいいならといって、店長に聞いて結局100元にしてくれました。
2006/12/07(木) 00:22:15 | URL | micky #O1N9c6A6[ 編集]
mickyさん、均一でも値引ですか!
XX元均一でも値引!!!
e-268e-268e-268e-268e-268
均一商品はこれ以上安くならないと思い込んでました・・・。
まったく、ワタシは何ヶ月中国に住んでもダメですねぇ。
もしかしてあのスリッパ。5足買ったからもっと安くなったのかしら・・・。e-263
2006/12/07(木) 23:51:39 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
やられたーーー
均一商品も値引きできるなんて知らなかったー。
今度から強気で行ってみようと思います。

それにしてもロシア市場で買ってきた例のスリッパ。
観光地王府井で10元で売っていたと言う事はもっと安く手に入るはず。
底値が見えてきましたねー。
今度は8元くらいで・・・ゲットできるかも。

今回はお茶とナッツをお土産にしましたが、これはかさばらなくて
いいかもー。
次回は真似させてもらっても良いですか?
2006/12/19(火) 08:53:05 | URL | minatsu #-[ 編集]
minatsuさん、もちろんです!!
次回はワタシがナッツを真似ッコさせて頂きます~(^_-)-☆
2006/12/19(火) 20:24:19 | URL | ネコバカ #V19xxO8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
